ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

令和5年度ごみ減量実践事業

本市では、一般廃棄物処理基本計画「新スリムシティさっぽろ計画」において、ごみの減量については、3Rの中でも優先順位が高い2R(1.リデュース「発生・排出抑制」、2.リユース「再使用」)に重点的に取り組むこととし、資源物を含めたごみ総量である「ごみ排出量」の削減を目指しています。

今後さらにごみの減量を進めていくため、事業者・若者と行政が一体となってごみ減量に取り組むことができる実践的な事業として、「令和5年度ごみ減量実践事業」を実施しております。

実施事業について

実施事業としては以下のとおりです。

   札幌市のごみ減量・3Rに関する取組・情報を幅広く発信するポータルサイト。ごみ減量実践事業で実施した各種コンテンツもご紹介。

   大手リユースショップ「セカンドストリート」の協力のもと、「チ・カ・ホ」を会場として、衣類等のリユースイベントを実施!

   市民の皆様が考える「家庭でのごみ減量」に役立つアイディアを募集し、入選アイディアを市民の皆様にご紹介!

   製菓調理専門学校の学生が考案した「ごみ減量レシピ」をご紹介。普段はごみとして捨てられがちな野菜の皮などが素敵な料理に!

   冷蔵庫・冷凍庫の活用術、生野菜のおすすめ冷凍方法などを動画で解説!冷蔵庫を上手に活用して、食品ロスを削減しましょう!

   学生やそのご家庭の協力のもと、使いきれない未開封の食品を学校に持ち寄り、必要としている方々に寄付する取組。

   近くのお店で余ってしまったお料理を、サブスクでおいしくお得にゲットできるマッチングサービス。

契約候補者の選考結果について

令和5年7月4日(火曜日)に実施した「令和5年度ごみ減量実践事業企画運営業務に係る企画競争実施委員会」において、厳正な審査を行った結果、以下の企画提案者を契約候補者として決定しました。

  • 株式会社北海道博報堂

詳細は「令和5年度ごみ減量実践事業企画運営業務」公募型企画競争を実施しました」をご覧ください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108