文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

令和4年9月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)9月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答
薬について相談したところ、「その薬を飲むのを止めるかい?状態は悪くなるけど。」とのこと。別の薬を考える様子もなし。相談しているのに拒否するような対応、不愉快極まりない。 この度は、内科での対応について、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。よろしければ、詳細についてお聞かせいただき、該当する診療科とご意見を共有し対応してまいりたいと思います。

料金計算の人の態度が悪かった。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。担当者には厳重に注意をし、今後このようなことがないよう、申しつけております。引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。
●月●日の時間外に、足の腫れと発熱で受診に来たが、防災センターで名前を言って待合椅子で待っていたところ、ある警備員より突然「今すぐ外に出てください」と言われ、なんの説明もなく病院の外に出された。5分ほど待っていたら、看護師さんが来て、発熱があるので、これからPCR検査をする旨の話をされた。発熱を理由に隔離するのは理解できるが、なんの説明もなく突然病院の外に放り出され大変不快な思いをした。足が痛くて受診に来ているのに、椅子も用意してもらえないのか。名札が裏返しになったままで、帰宅するときに直接聞くまで名前がわからなかったため、常に名前が見えるように注意してほしい。また、待合椅子で待っている間、防災センター内で監視カメラを見ながら大声で笑っている等うるさかった。病院に来る患者さんは具合が悪いから来ているので、配慮してほしい。この内容について、警備員への指導をお願いしたく、回答は1階病棟エレベーター前の掲示板での公表を希望します。 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。警備責任者へご意見があったことを伝え、言葉遣いや立ち振る舞い、勤務態度等について、改善するよう指導いたしました。今後も患者様の療育環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

施設・設備 

No. ご意見 回答
2階待ち合いの診察室モニターなのですが、15番リウマチ科前はいつも混んでいるのに、モニター(表示)が1つしかなく、ちょっと不便です。できれば反対側のモニターにも表示してほしい。 待合室の混雑によりご不便をおかけして申し訳ありません。混雑改善として内科の案内表示モニターを2階外来内科診療室前のほかに中央処置室前、皮膚科と尿検査室の間、トイレ奥の待ち合いスペースに設置しております。1階フロアには、タリーズ前と正面フロアにも設置しております。また、携帯電話からQRコードを読み取っていただくことで、ご希望の診療科の診察状況が確認できる機能もございます。混雑緩和へのご理解とご協力をお願いいたします。

1階タリーズの裏の女子トイレの荷物掛けが壊れています。先日、高齢の杖をお使いの方が「困りました」とおっしゃっていました。背の低い方も手が届かないようですので、修理をお願いします。

10/4㈫に設備センターで2か所破損していることを確認し、交換修繕の対応済みです。

ページの先頭へ戻る

その他 

No. ご意見 回答
眼科の視力検査の時に「風邪の症状の有無」を確認されます。検査をしてくださる方がマスクをしていても気になるほどの咳をされているのは、いかがなものかと思われます。 この度は、不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。職員は体調を確認したうえで勤務をしておりますが、今後はさらに徹底してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

頭部打撲のため、来院したが、紹介状がないとのことで診察受付を拒否されました。頭部を打った患者を門前払いする病院は病院として考え直すべきではないでしょうか。

この度は、ご相談をお受けした職員からの説明が不足していたかもしれず、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。当院は、地域医療支援病院として承認を受け、かかりつけ医からの紹介を中心として専門的治療や入院診療に重点を置く、原則紹介制の病院となっております。(一部に原則紹介制以外の診療科もあります。)このため、紹介状をお持ちいただいていない場合は、外来受診ができない場合がありますことを何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
9月4日から9月6日まで●階●病棟に子どもの全身麻酔下の抜歯のために入院していた者です。手術当日の5日に担当になった看護師さんがお若くて経験も浅いようで、自信のない話し方や何度も上の方の指示を確認に行き、言うことが二転三転するので、不安になりました。手術直後も担当医の説明と違うこと(マウスピースはオペ翌日まで外さないよう説明されていたのに、夕食後外して洗って装用するよう説明されました。)を言われた上に、オペ後の夕食後から内服する抗生物質や鎮痛剤も渡すのを忘れられました。退院時に先輩の看護師さんと一緒に謝罪に来ていただきましたが、本人はあまり申し訳なさそうな態度ではなかったです。今回抗生剤を飲まなかったからと言って、私の子どもの件は命に直結することではなかったですが、皆さんの現場ではそういう場面が多々あるかと思います。私も医療従事者で開業医の所で視能訓練士をしております。私も指導者の立場で日々若手の指導をしており、今回の件は見過ごせないと思い、投書いたしました。偉そうなことを言って申し訳ありません。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当該職員に対して、内服薬を確実にお渡しするルールと接遇について、指導いたしました。内服薬については、手術後に服用する薬のお渡しを失念し、患者様への内服確認も不足していました。マウスピースについては、看護師や医師からの説明不足があり、不安な思いにさせてしまいました。今回のご意見は部署職員で共有し、患者様に安心して入院治療していただけるよう看護職員の指導に努めてまいります。

どの先生とは言いませんが、予約時間が1時間過ぎても呼ばれず、今度は子宮頸がん検診を忘れられて、こちらから言って2度も内診をさせられた。ありえないと思う。嫌な思いを2度もして、そのたびに着替えもして、ただでさえ時間がないのにもっと診察内容をチェックすべき。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。外来診療の進捗状況より、予約時間より遅れて案内することがありますことをご理解ください。診療内容につきましては、医師とスタッフ間、患者さんへも確認を行う等して、確実に対応するよう気を付けてまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝

No. ご意見 回答
泌尿器科の看護師さんたち、とても親切です。ありがとう。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

今回の入院では、スケジュールの変更等、色々ありましたが、大変良くしていただき、感謝しております。名医であります横式先生、村井先生、鳥羽先生なので、安心してお任せできました。また、看護師の方々の対応にも感謝しています。今回の一番の懸念事項だった尿道カテーテルの挿入も、新人看護師さんの練習のような感じでしたが、上手に処置していただき、痛みもそれほど感じず、さすがプロの仕事でした。病院食は薄味で美味しくないイメージがありましたが、全食美味しくいただきました。量が少なく感じましたが、身体を動かさないので、適量に計算されたものと思います。今後の食生活の参考にします。病状の関係で今後もお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912