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更新日:2019年6月20日

平成30年12月

ご意見内容と対応策一覧<平成30年(2018年)12月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇   

項番

内容

対応策

1

担当医師と他の医師との治療方針の違いを患者の前で言われると、どちらの意見に従えば良いのか迷ってしまいます。

事前に意見交換して統一した治療方針で臨んで欲しいと思います。また、担当医の方針で流されている酸素を使用しているにも関わらず、私が勝手に病院の物を利用しているかのような言い方で非常に不愉快な思いをしました。謝罪もありません。

医師、看護師が共通の認識を持って治療に当たって欲しいと思います。

入院中に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。カンファレンスで振り返りを行いました。看護師間だけではなく、医師との治療方針等の情報共有を行い、統一した治療やケアが実施できるように強化していきます。また、これらについては継続的な指導を実施していきます。

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施設・設備 

項番 内容 対応策
2

2階ファミリーマートの近くにあるトイレの音姫の音

が小さく意味を為していません。音量を大きめに設

してもらえないでしょうか。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。ご指摘いただいた2階女子トイレ内音姫の音量を調整させていただきました。今後も院内設備改善に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽に病院職員へお声掛けください。

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その他 

項番

内容

対応策

3

Wi-Fiがあるととても助かります。 Wi-Fiの設置につきましては、サービス向上のために検討させていただきます。

4

診療室内に事務担当者が常駐。プライバシーの点から疑問があります。

当院の一部外来診察室では、医師の負担軽減のため事務担当者が同席し、電子カルテの入力や患者さんのご案内を行っております。事務担当者につきましては、医師と同様に守秘義務がございます。個人情報保護につきまして問題ありませんので、このような体制をご理解いただきますようお願いいたします。

5

処方箋の他に個人の採血結果が記載されていますが、個人情報を載せて欲しくありません。なんとかならないでしょうか。

印字している検査値は、薬の適正使用に役立つ項目です。院外の保険調剤薬局で、体調に応じた薬の量の確認、副作用の早期発見の為

に参考とする情報になりますので、ご理解をお願いいたします。なお、ご都合により知られたくない場合には、切り離して左側の処方記載部分のみお渡しいただくことも可能です。

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感謝 

項番

内容

対応策

6

担当医師がとても優しく、話しやすく、患者目線で話してくれるので、手術も手術後も安心して過ごせました。看護師長も優しい声掛けを毎日して下さり、入院生活を気持ち良く過ごすことが出来、感謝しています。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

7

1ヶ月以上の入院生活です。献立に工夫がみられ、大変ありがたく思っています。特にパンが美味しいです。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912