文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年11月7日

令和元年9月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2019年)9月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

夕方決まった時間になると、ワイシャツ姿の初老の男性が道路を渡った歩道でタバコを吸っています。喫煙するのであればイオンの中に喫煙所があるため、そちらでしてほしい。 この度はご意見をいただきありがとうございました。
ご意見の内容からは、喫煙の詳細が不明な点はありますが、当院では敷地内(歩道は敷地外)での喫煙を禁止しております。また、お気づきのことがありましたら、ご意見を頂ければと思います。

2

○○科の男性スタッフの態度が偉そうで気になる。言葉使いが丁寧だとしても、優しさのない声はわかる。 この度は不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
検査時の対応について、部署で話し合う機会を設け、患者さんの立場に立った配慮ができるよう指導しました。今後も優しさを持った対応を心がけてまいります。

3

○○先生は脇が甘く、医師として情けない。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。

内容からは、医師の対応でご不快な思いをされたことが推察できました。

よろしければ、詳細についてもう少し具体的にお聞かせいただき、より良い対応につなげてまいりたいと思います。

4

受付の○○さんの態度が悪く不愉快です。大体受付の方の態度が悪い。病院の顔なので、接遇の教育をしたほうが良いと思う。 この度は不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
担当者には厳重に注意をし、今後このようなことのないよう申し付けております。引き続き、接遇マナーの向上に努めまいます。

5

□□科の○○さんが相変わらず、上から目線で実に不愉快です。いつも傷つきます。車椅子を押してくれた男性スタッフが頼んだ所に降ろしてくれず、急にいなくなってしまった。 この度は不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
今後職員には、接遇について注意・指導をいたしました。また、対応いたしました関係者には丁寧な対応を指導致しました。

6

父が入院しており、ストマ交換日が土日でしたが、土日はシャワー使用不可と看護師に言われました。○○階の看護師は親切だが、□□階の看護師は家族が来ても挨拶もなく、副看護師長ですら、対応が良くなかった。患者にとって、身体を清潔に保つことは当然の権利だと思います。転倒リスクを考えることも重要ですが、一人一人の権利についても一考願いたいです。 この度は不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
今回のご意見を周知し、接遇について再指導いたします。シャワー浴については、患者様の個別性に合わせて、安全・安楽な療養生活を送ることができるよう配慮いたします。貴重なご意見をありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

7

  1. .駐車券のシステムについて、駐車券を車に忘れたりした場合に、車に戻ったりしなくてはならなかったりするのはいかがなものか。病院の患者は体が不自由な人が多いのに、現在のシステムは古すぎると思う。変えてほしい。
  2. 駐車代を駐車場で払えるようにしてほしい。戻るのが大変です。
ご意見ありがとうございます。

出口での精算はトラブルが生じた場合、車が混雑する恐れがあり、また、外部で精算すると管理上問題があるため現行の運用となっております。

来院された方がわかるように駐車場入り口ゲート、駐車券、横断歩道前等に「駐車場出口ゲートで精算が出来ません」や「駐車料金のご精算はお済みでしょうか」といった表示案内をしております。

お手数ではございますが、ご協力のほどお願いいたします。

駐車場出庫時に精算をした場合、ゲート付近で渋滞が発生し混雑が懸念されることから、スムーズな出庫のため事前精算とさせていただいておりますが、今後の機器更新時に出口精算機の導入を検討致します。

8

男性トイレにて、温水の温度が上がらず水しかでてこない場所があったので直してほしい。また、ドアロックもきつすぎるため、調整してほしい。 ご不便をおかけし申し訳ございません。
トイレの状況を確認後、施設設備センターに修理を依頼し、対応いたしました。ご意見ありがとうございました。

9

トイレに荷台を設置してほしい。 ご不便な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。
トイレ内の荷物置き台の件につきましては、大変申し訳ありませんが設置スペースや衛生面の問題等により、設置には至っておりません。手荷物等につきましては、備え付けのフックをご利用くださいますよう、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

10

2階の窓が塞がれていて、外が全く見えない。外の緑を見ることで癒されていたため、戻してほしい。

外壁工事の為、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

現在、外が見える状態になっておりますが、工事資材等が完全になくなるのは11月上旬となります。それまでの間、工事へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

11

WiFiを導入してほしい。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。
現在、入院患者さん向けに病棟デイルームでWiFiを利用できるように、環境整備に向けた具体的な検討を行っております。今後もサービスアップに努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

12

検査室のロッカーの鍵の開閉がわかりにくい。検査中やトイレへ行くときが心配です。見てすぐに開閉がわかるロッカーに変えてほしい。 このたびは、CT検査で使用する更衣室とロッカーの鍵のご利用に際し、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
更衣室及び更衣室内にあるロッカーはそれぞれ施錠可能ですが、ロッカーの鍵については、開閉状態がわかりにくくなっております。しかしながら、現時点での改善は難しい状況です。ご利用いただく患者様には、ロッカーの鍵の施錠確認と鍵を身に付けていただくことについて、わかりやすい説明を心がけてまいります。

13

  1. 病院で断水になった際にトイレを使用しましたが、手洗いの水が出なく困りました。私はウェットティッシュを持っていたので、なんとかなりましたが、貼り紙をするなどの対応をして欲しかったです。手を洗えず出てくる人もいたと思うが衛生上良くない。
  2. 入退院等の手続きのイスが低くて、前のめりになります。
  3. 遠いので1階に小さな売店が欲しい。カフェは2階で良いと思う。
  1. ご意見ありがとうございます。
    断水によりご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。今後、断水等でトイレが使えなくなる場合は、貼り紙及び院内放送等で使用できない旨の周知をいたします。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、改善を徹底してまいりますのでよろしくお願いいたします。
  2. ご意見を頂きましてありがとうございます。
    ご指摘頂いた入退院窓口のカウンターの椅子ですが、カウンターの高さや座る際の安全性などを考慮し、現在の椅子にしております。ご不便をおかけしまして恐縮ですが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
  3. この度はご意見をいただき、ありがとうございます。
    現在の売店(ファミリーマート)と喫茶店(タリーズ)の変更につきましては、設備工事が必要となることから、現時点では困難です。今後、アメニティ施設を整備する際の参考とさせていただきます。

14

テレビカードの横に5千円、1万円の両替機があると大変便利だと思います。 この度は、ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
両替機の導入には多額の費用がかかるため、現時点での対応は困難と考えておりますが、今後の運営の参考とさせていただきます。

15

1ヶ所で良いので、ユニバーサルベッドのあるトイレがあるとオムツ替えがしやすくなると思います。 ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。本院のトイレには車椅子使用時のスペース確保などの関係上、ユニバーサルベッドを設置することが困難となっております。ベッド等が必要な際は1階授乳室をお使い頂くか、お近くの職員までお声かけいただくようお願いいたします。

16

点滴棒のキャスターの動きが悪くて重い。タイヤの軸と自在回転するボールベアリングがオイル切れのためだと思います。この部分に油滑スプレーをすると動きがスムーズになると思います。 このたびは、点滴棒のご使用に際し、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
点滴棒などの医療機器については、安全性を確保するため、メンテナンスを強化するよう職員へ再周知いたしました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

17

現在入院していますが、食事の際にお茶を出してほしいです。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。現在、すべての病棟に設定温度60℃の給湯器を設置し、お茶などの飲み物は各自ご用意いただいており、配茶の予定はございません。お湯の温度は、療養上の安全を考慮した設定温度にしておりますが、熱いお湯をご希望の際は、職員にお申し出ください。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

18

スタッフの顔写真と名前がわかる一覧表がほしい。受け持ちの際に名前を名乗るもしくは名札を見せて挨拶してほしい。でないと、受け持ち看護師がわからない。写真があれば名前もわかると思う。 この度はご不便をおかけし申し訳ございません。
看護師長よりスタッフに、患者様やご家族が受け持ち看護師を認識できるよう、明るく笑顔で向き合い挨拶するよう指導いたしました。また、氏名が分かる一覧表については、今後検討して参ります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

19

スマイリングホスピタルジャパンみたいなことがあったら面白いと思う。 この度は、「スマイリングホスピタルジャパン(闘病中の子どもへプロフェッショナルアートを提供する団体)」に関する情報を提供していただきありがとうございました。
今後、当院のサービスについて検討する際の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

20

40日間入院しました。担当は男性看護師の方で、最初は体が大きい人で威圧感を感じていましたが、女性看護師さんと変わらない立ち居振る舞いで、笑顔もさわやかで感動しました。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

21

トイレの便座を新品に変えて頂きありがとうございました。

22

外人である私たちは日本語がわかっていても病院は緊張します。しかし、看護師さんや先生がとても親切に説明してくれ感謝しております。ありがとうございます。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912