文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

平成31年2月

ご意見内容と対応策一覧<平成31年(2019年)2月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇   

項番

内容

対応策

1

脱衣所と浴場で便汚染、便臭を確認したため看護師に報告すると、看護師は謝罪せず「で?」という態度で私からの清掃、消毒の促しにより清掃担当に清掃を指示する。その間、下衣を足マット代わりに使用し、上衣だけを羽織っている状況のため、私から下衣を要求した。便臭は午前中より漂っていたが感染予防の管理、看護師の対応力をどのように管理しているのか。対応した看護師の直接の謝罪を求めます。一部のスタッフが優秀なスタッフの足を引っ張っており、トップが尻拭いするのは得策と思えない。当日入浴者には目の不自由な方も含まれていた。「自分だったら」という気持ちを忘れていませんか。今も昔も患者は弱い立場であると感じた場面でした。

この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいた浴室の感染管理については、定期的に浴室内点検をいたします。また、対応した看護師に対しては、患者さんが大変不快に感じてお話しいただいたことを、真摯に受け止めて対応するように指導いたしました。

2

外来受付の態度が悪く威圧的でした。説明が不足していたので質問したところ、とても嫌な顔でため息をつき、上からものを言われました。とても不快な思いをしました。指導をお願いします。患者の立場になってください。医師でも看護師でもない受付に不快な態度をとられるのには驚きです。そんなに偉い立場ですか。 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。患者さんの立場に立った心配りと親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策
3

身体障害者の場所に病院で働いている人が黒い車を停めている。病室で見かける。私達にはうるさく言うのに身内には甘いのではないか。 

この度はご指摘いただきありがとうございます。身体障害者用駐車スペースの利用について、当院で調査を行ったところ、ご指摘のとおり当院委託職員が休日を中心に利用をしていたことが判明いたしました。不適切な利用であることから当院から厳重注意を行ったところです。今後はこのようなことがないよう院内に注意喚起いたしました。
4 浴槽用のお湯が熱くなく、最高にしてもぬるめでした。 この度は温度調節が不十分だったため、ぬるめの湯温での入浴となってしまい申し訳ありませんでした。普段は50℃程度に調節し準備しているのですが、直前の患者さんがお湯抜きをしたため、慌てて準備をし、温度の確認ができずにご迷惑をお掛けしてしまいました。今後はこのようなことがないよう指導いたしました。
5

温かいお茶の器械又は自動販売機でもないと困ります。

現在、温かいお茶は1階タリーズ横のカップ自動販売機の他、2階ファミリーマート等でお取り扱いがあります。ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

6

食事の件ですが、昨夕飯の豚肉の味は良かったですが、時間が経つと固くなるのは仕方ありませんが、お肉の種類ロースを肩ロースに替えるともう少し柔らかく美味しく食べられると思います。皆さん食事が楽しみなのですから。食事を作られている方、運ぶ人いつもご苦労様です。昨年2回入院しましたが、お風呂の入口の引き戸が開けづらかったので直して欲しいと思っていました。また入院する予定ですのでよろしくお願いします。 ご指摘の日の肉は、豚ロースを味付けして衣を付けて加熱したものでした。加熱時間によっては、肉の水分が減って固くなることがあり、肉の種類や調理方法の見直しを行うよう指導しました。浴室の件については修理を行っております。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

7

血液検査は痛みもなく丁寧で、1回で終わるので安心して受けられます。ありがとうございます。他の病院では1度で採ることができず、嫌な思いをしておりましたので。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912