文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

令和元年6月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2019年)6月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

○○科の看護師さんは特に患者に与える影響が強いのでいつもにこやかにと思っているのですが、感じが悪い人が一人います。笑みがなくいつも怒った顔をしています。何とかならないでしょうか。患者はその人を見ただけで恐怖心を抱いてしまいます。 ご意見ありがとうございます。
スタッフ全員に接遇について再指導致しました。
今後も患者さんが安心して療養できるよう努めてまいります。

2

中央採血室の対応がひどすぎます。
掲示されているご意見にもありましたが待たせすぎです。処置室の広さうんぬん以前にスタッフの数が追い付いていないのでは。意見に対する回答を書いている方は現場の状況を把握されていないように感じます。
モニターの表示通りに処置室に入ると看護師に「医師が間違って指示を出したので確認しています」と大声で言われている人がいたのを見て、間違って指示を出す医師に診てもらっているのかと不安になる患者がいるだろうと感じ、病院としても医師が間違えて指示を出すことはあってはいけないことだと思います。医療に携わる仕事をしていることに対する意識が甘すぎるのでは。自分たちは悪くない、悪いのは医師だとでも言いたかったのでしょうか。
以上のことから人員を増やし、ミスをしないことは必要だと思います。
診て頂いている先生方にはいつも良くしていただいており、感謝しております。
この度は、採血の時間をお待たせして申し訳ございませんでした。
また、職員の対応におきましてご不快な思いをおかけしました。
中央処置室では、採血や点滴治療、医療処置等を行っております。そのため、状況に合わせながら人員配置調整をしております。今後とも、待ち時間が低減できるよう調整してまいります。
また、待ち時間が発生する場合は、すみやかに丁寧な説明ができるよう指導して参ります。

3

丁寧で優しいベテランの看護師がいる一方で無愛想な若手看護師がいた。すべての人が丁寧な看護ができるよう育成してほしい。
手厚い看護に感謝しております。
この度は手術後の辛い時期にご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
患者さんが安心して治療に専念できるよう、接遇に関して指導を行い丁寧な看護を心がけてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

4

  1. テレビカード精算機の場所がわかりにくい。
  2. 面会者の駐車料金が高すぎて面会しにくい。
  1. テレビカードの精算機については、退院手続きを取られる患者さんやご家族の動線を踏まえ、退院窓口前、2階売店内に設定しております。
    今回のご意見を踏まえ、利用される方に少しでもわかりやすく場所をお示しできるよう、掲示の仕方に配慮して参ります。
  2. 駐車場料金については、駐車場の維持管理に必要であることから、ご利用の皆様に対してご負担をお願いしております。
    ご理解の程よろしくお願いいたします。

5

料金計算と支払窓口に杖を支える用意がない。
病院なのに健常者視線は悲しい。
この度はご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
今後、料金計算窓口や支払窓口などに杖置きを設置いたします。

6

X線撮影のときの更衣室が狭い。
特に衣服の置き場所が少ない。撮影室に入ると2段のカゴがあるが、なんのためか。至急改善求めます。札幌の代表の病院として今後も地方の患者を受け入れて下さると助かります。札幌から地方へ移住しましたが、誇らしい気持ちです。
この度はご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。
患者さんの待ち時間短縮のため更衣室を2つ設けたことで狭くなっております。撮影室内のカゴは車椅子の患者用に設置しています。申し出て頂ければこちらも利用可能です。
ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

7

もう少し冷房を弱くして欲しい。
受付、会計担当の人は感じが良くて、素晴らしいと思います。
ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
病院内の室温は様々な症状の患者さんがいらっしゃることから、全ての患者さんに快適な室温とすることは難しくなっております。そのため病院施設における一般的な室温とされる26℃程度になるよう調節しております。しかし、外気温度の変化等の影響により室内温度が変動する場合もございます。
今後とも快適な環境維持のため温度管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

8

  1. 診察の度に持ち歩くのが辛いため、傘立を設置してほしい。
  2. トイレに荷物置台を設置してほしい。
  1. 設置するスペース不足と置き忘れ防止のため、設置は困難です。ご理解とご協力をお願いいたします。
  2. 大変申し訳ありませんが設置スペースや衛生面の問題等により、手荷物置き場の設置には至っておりません。

9

ジェントル文庫が土日も開いていると嬉しいです。 この度はご意見をいただきありがとうございます。
ジェントル文庫は、平日午前8時から午後5時までご利用いただけますが、土日・祝日は、ジェントル文庫が設置されている外来棟に職員がいないため、安全管理上、閉鎖させていただいております。

なお、ジェントル文庫の図書は院内で自由にお読みいただけますので、平日事前に借り受けてお読みいただくことは可能です。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

10

院内のテレビ、冷蔵庫、洗濯機にサピカが使えると便利だと思います。自動販売機、コンビニ、カフェでも使用できるようになると良いと思います。 この度はご意見をいただきまして、ありがとうございます。

各種機器への電子マネー機能搭載には、設備投資や機器入替等の費用がかかり、すぐに対応することが困難であるため、次回の機器更新の際に、参考とさせていただきます。

なお、現在当院でSAPICAをご利用いただける自動販売機は、地下1階~3階に設置しております。あわせてお知らせいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

11

  1. 全粥食をいただいているが、メニュー内容の記載がない。全粥食にも食材を表記して頂ければ、食材が何であるか把握でき、味わうことができるので、メニュー表を作ってほしい。
  2. 病衣について、着脱を容易にできるデザインにしてほしい。また、用便のときに裾を汚す可能性があるため、改良してほしい。
  1. システムの関係上、現在は嚥下食だけ献立名をお知らせしております。システムをすぐに変えることは困難ですが、改修時に今回のご意見を参考にさせていただきます。
  2. 病衣について貴重なご意見をありがとうございます。
    上衣の紐をマジックテープに変更することについては、マジックテープにより皮膚が傷つく恐れがあること、テープ部分にホコリが付きやすく衛生面の観点から、難しいと考えております。
    また、裾をゴム状に変更することについては、手術後の患者さん等、ゴムによる圧迫が治療上の妨げになる恐れがあるため、難しいと考えております。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

12

○○先生と看護師さんの対応が良く、親切で説明もわかりやすくて良かった。   

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

13

○○科の△△先生にお世話になりました。手術も手術前の対応も丁寧でした。地方から通院しているため、無理なお願いもしましたが、承知してもらい感謝しています。
入院時も病棟の看護師さんが笑顔で対応してくださり嬉しかったです。

14

○○科の△△先生がいつも安心できる説明をしてくれる。

15

○○科の△△先生の説明がわかりやすく、自分の体のことについて勉強になり安心しました。本当に良い先生だと思います。

16

看護師さん、お世話になりました。お体に気をつけて頑張ってください。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912