文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年12月26日

令和元年11月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2019年)11月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

○○病棟に入院した際、他科に受診することになったが、体調が悪かったため、車椅子をお願いしたら、勝手に行ってくださいと言われた。

この度は、看護師の配慮に欠ける対応があり、申し訳ございませんでした。

患者さんの体調の変化に合わせた看護ができるよう、スタッフと共にこの度のご意見を振り返り、今後このようなことがないよう対応してまいります。

2

廊下の待合室に看護師の話し声が聞こえ、「○○さんは、デブ?やせてる?血は出てる?」などの声が聞こえてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。

この度はご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

看護職員には言葉遣いや接遇について指導をいたしました。今回いただいたご意見を職員と共有し、患者さんの立場に立ち、やさしさを持って接することを周知いたしました。

3

○○科に受診した際に看護師さんのぞんざいなものの言い方に驚いた。患者や家族には優しい気持ちで接してほしい。

この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

看護職員へ接遇について指導いたしました。今回いただいたご意見を部署スタッフ全員で共有し、患者さんやご家族へ言葉遣いに気を配り、誠実で親身な対応を心掛けてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

4

  1. 病室のトイレの高さが低く、座るところも狭くて不便。手すりも両側にほしい。
  2. 病室の手洗い場の蛇口も使い勝手が悪い。
  1. トイレ内の構造や面積等の制約があり両側に手すりを設置することが困難となっております。便座の高さが低い件につきましては、補高便座等の導入を検討してまいります。
  2. 手洗いのレバーにつきましては、故障したものから順次下止め式のレバーの水栓等に交換しております。

5

院内が暑い。

この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。

病院内の室温は様々な症状の患者さんがいることから、病院施設における一般的な室温とされる22℃程度となるように空調機を調節しております。しかしながら、外気温度の変化や日射の影響により室内温度が変動する場合もございますが、今後とも快適な環境維持のため、温度管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

6

駐車券のシステムを変えてほしい。 ご意見ありがとうございます。

駐車料金の精算については正面玄関を入って右側の料金自動精算機を使用することになっております。この理由としては出口での精算はトラブルが生じた場合、車が並んで混雑になる恐れがあり、外部で精算すると管理上問題があるため、現行の運用となっております。

来院された方がわかるように駐車場入口ゲート、駐車券、横断歩道前等に「駐車場出口ゲートで精算が出来ません」や「駐車料金のご精算はお済みでしょうか」といった表示案内をしております。

お手数ではございますが、ご協力のほどお願いいたします。

7

駐車券がわかりにくい。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

8

母はここで手術を受け、以降3ヵ月に1回程、経過観察の診察を受けています。10月15日に診察を受け、次回は11月19日に予約しており、主治医から、体調が悪くなった場合は、救急車で来るよう言われていました。10月29日に体調が悪化したため、かかりつけ医に連絡したところ、応急処置に来てくれました。大急ぎで受け入れ先の病院を探すとのことで、かかりつけ医が市立病院の主治医に直接連絡しましたが、「そんなことは言ってない」と断られてしまいました。その後、他の病院で受け入れていただきましたが、処置ができないとのことで、結局市立札幌病院の○○先生が受け入れてくれることになりました。

  1. 患者が重篤でも、予約日以外は断るのか。
  2. 地域医療病院は急性期医療が必要な場合は受け入れてくれるはずですが、受け入れてもらえませんでした。地域医療支援病院はかかりつけ医との間でどんな取り決めがあるのか知りたい。
  3. 市立病院は重篤な患者であっても、80歳以上の患者は受け入れないのか。
  4. 自分が女性で、母は後期高齢者のために主治医は軽はずみな発言をしたのでしょうか。
この度は、ご意見ありがとうございました。

状況を確認しましたところ、院内において情報の行き違いと受入れ体制についての認識不足があり、このような対応となったことがわかりました。ご心配、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

当院は、地域医療支援病院として、地域の医療機関からのご紹介患者さんを受け入れて、専門的治療に当たる使命がございますことから、今後このようなことのないよう、担当した職員に指導をいたしました。

9

入院中に、毎朝、尿、便及び飲水量を確認に来ていただいていたが、定型用紙等を用意してくれれば間違いない数値が得られると思った。 この度は貴重なご意見をありがとうございます。
定型用紙について、患者さんの状況を踏まえた上で使用することがありました。今後は個別性に応じて工夫し、部署内での運用をさらに検討いたします。

10

入院時に持参薬を提出しているが、返却される際にバラバラにされて戻ってきます。せっかく整えているのに、患者のことをもっと考えてほしいです。 この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
持参薬の調査では、袋から取り出して薬剤の種類や数を確認した後、元に戻してお返ししております。お薬が返却された際に、お気づきの点があればお知らせいただけると幸いです。また、特別な管理方法をとられている場合は、提出される際にスタッフへ、伝えていただけると幸いです。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

11

多くの科で予約時間に行っているのに、説明もなく待たされる。何度か確認し、主治医が休み、代わりの先生が診てくれると知らされた。患者は黙って待っていろという態度が至るところで見られる。もっと患者の立場になってほしい。 この度は、外来診療の時間及び主治医不在についてのご案内が遅れましたことをお詫び申し上げます。
今後も、待ち時間の低減に努めるとともに、診療医師の変更や待ち時間が発生する場合は、すみやかに丁寧な説明ができるよう指導してまいります。

12

  1. 患者のパジャマにポケットがほしい。
  2. 廊下に時計がほしい。
  3. 病室内での携帯での通話をやめさせてほしい。
  1. ポケットにつきましては、出し入れや落下などによる紛失が多かったことからポケット付き病衣の採用を中止しております。申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
  2. ご意見ありがとうございます。
    廊下の時計については時刻修正等の維持管理上の問題があり、現在は設置しておりませんが、いただきましたご意見をもとに今後、検討したいと考えております。
  3. この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
    職員一同が連携し、患者の皆様にとって入院生活が少しでも快適になるよう配慮します。

13

医療職の方が、通路で道を譲らずぶつかってくる。最低でも半身避けてほしい。 この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
病院には様々な病状・症状をお持ちの方がいることを、職員一人一人が認識し、節度ある行動につなげられるよう、全職員に指導してまいります。

14

ファミリーマートにいる学生の集団の態度が悪い。恐らく、○○大学の生徒だと思うが、他の患者の邪魔になっていると思う。 この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

ご意見の内容を○○大学に伝達し、売店の利用マナーについて改めて注意喚起を図るよう依頼いたしました。貴重なご意見、ありがとうございます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

15

入院中に看護師さんに、退院後の処置の仕方を教えていただき、笑顔と親切さに元気をもらいました。主治医の先生にも優しく寄り添っていただき、みなさん凄いと思いました。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

16

○○科の先生と看護師さんの神業のおかげで、治療を終えることができました。ありがとうございます。

17

病院食が美味しくて驚きました。出汁や味付けが素晴らしく、作っている人に会ってみたくなりました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912