文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

令和2年4月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)4月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

○○外来の予約担当の機嫌が悪かったのか、呼び出しが雑で、態度が非常に悪かった。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。今後は患者さんの呼び出しに関して、わかりやすい丁寧な対応ができるようにスタッフに指導をしてまいります。

2

○○科で採血があり、やり方がわからず2階の○○科に行きました。場所が違ったみたいで、眼鏡をかけた小柄な女性に「ここではないです」と不愛想に言われショックでした。お忙しい気持ちもわかりますが、もう少し親切にしていただけませんか。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。窓口の対応の際には、わかりやすい丁寧な説明を心がけ、やさしさをもって対応するよう指導を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

3

病棟のトイレが常に大量の髪の毛で床が汚れていて不快です。外来のトイレはキレイなため、同じレベルで清掃してほしいです。清潔で安心できる入院生活ができる様、早急に改善していただきたいです。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。清掃業者へご意見があったことを伝え、丁寧な清掃を徹底するよう指導致しました。今後も患者さんの療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

4

地下のペット待合の時、毛布が少ないので寒かったです。 ペット検査時に配慮が行き届かなく申し訳ありませんでした。ペット待機室では良い画像を撮影するために極力体動かさないよう安静にして頂いております。そのため、体が冷えて寒くなることがありますが、平素よりタオルケット・毛布をご用意しており、追加の毛布もございます。担当職員一同、患者さんが寒い場合は追加の毛布を用意している旨をお伝えする様に心がけていますが、今後はさらに周知徹底いたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

5

駐車禁止エリアについて、もっと警備員は確認したほうが良いと思う。 このたびは駐車禁止エリアの管理についてご意見をいただきありがとうございます。よろしければ、ご意見の内容をもう少し具体的にお聞かせいただき、よりよい対応につなげてまいりたいと思います。

6

面会禁止にするなら、病棟にも、デイルームにも、エレベーターにも入れないでほしい。業者の人も病棟に入れるべきではないと思う。

ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。面会禁止の対応については、患者さんの病態を考慮した対応を心がけながら、各病棟が取り決めを遵守できるよう周知いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

7

退院したら、食堂のスペシャルカレーを絶対食べようと思っていたが、予想以上に美味しかったです。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

8

お医者様、看護師さん、その他のスタッフの皆さん。毎日の大変な中での仕事ありがとうございます。感謝しております。

9

先生、ナースの皆様、本当にお世話になりました。おかげ様で、無事退院できそうです。ありがとうございました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912