文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2018年10月19日

平成30年6月

ご意見内容と対応策一覧<平成30年(2018年)6月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番

内容

対応策

1

小児科看護師の言葉づかいにむかついた。

気遣いがゼロ。市立病院にこんな人がいてがっかり。他の患者の親を怒らせていた。

ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。

頂いたご意見を病棟職員に伝え、今後は相手の立場に立った快い言葉遣いや態度となるよう心がけるように指導いたしました。

2

入院受付に苦言があります。

10時に入院と聞いていたので、受付に問い合わせると、受付記録がないと返事をされ、30分後に再度聞くが同じ返事、更に30分後にも同じ返事だったため、入院本人に電話確認したところ、10時に入院した返事をもらう。

受付の教育はどうなっているのか。帰宅時に事情説明すると謝罪はあったが、腹立たしい気持ちで今もその気持ちは変わっていない。

この度は入院受付で確認を怠り、職員の接遇態度などの行き届かない対応により、ご不快な思いをお掛けして申し訳ありませんでした。

今後このようなことがないよう、確認の徹底、言葉遣い、口調などの接遇マナーについて、責任者を通じて入院受付業務を担当する職員に指導いたしました。

3

病棟スタッフの対応がひどい。命令口調で気分が悪い。他はみんな良い人です。

スタッフの対応で不愉快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。深く、お詫びいたします。

スタッフには、患者さんの状況に合わせて誠実に向き合い、丁寧な応対をするよう、早急にスタッフに注意、指導をしております。今回のご意見を重く受け止め、患者さんへの最善な対応を強化していきます。

4

○○病棟のスタッフのあいさつは適当、高圧的な態度、使用していたテーブルを説明もなく片付けられました。ベテランは何をしても許されるのでしょうか。

産後の痛みや不安な精神状態で二度と担当になって欲しくありません。患者の状態を把握していない対応で非常に不愉快でした。若いスタッフさんのほうが丁寧です。タメ口もやめたほうが良いと思います。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番

内容

対応策

5

駐輪場が狭く使いづらい。広く利用しやすくして欲しい。 当院駐輪場については、乱雑な場合には自転車の整理などをしているほか、暫く放置されている自転車については別な場所へ移動させるなどできるだけ駐輪スペースを空けるようしておりますが、今後、ご不便をおかけしないよう注意してまいります。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

 6

米が不味く、硬さもまばら。

治療食を理解していない。盛り付け方も雑で工夫がない。全般的にケチり過ぎ。

病院の食事がお口に合わず申し訳ありません。

米は道産ななつぼしを使用しています。かたさが一定していない点については、炊き方や混ぜ方に気を付けるよう指導し、盛り付けについても丁寧に行うよう指導しました。

7

医師にマイクの使い方を教えてあげて欲しい。診療時間変更の放送依頼の口調が時々強い時があり腹がたちます。

関係ない診療科で待っていてイライラします。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は患者さんの立場にたった接遇、説明をしてまいります。

8

脳波検査を受けた時、頭髪の皮膚に薬品を擦り実施され、終了後に技師から「頭にムース状の物が付いているので、自宅で洗髪してください。」と言われた。予約表に洗髪の説明は記してあった。次の検査まで時間があり、ロビーを見て回り、トイレの洗面所で髪の乱れがわかり、水と手ぐしでなんとか整えたが恥ずかしい思いをした。

一言「洗面所で整えてください」と教示してくれていたらと残念です。洗髪の説明が検査代に含まれているとしたら疑問が残ります。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。脳波検査終了後は、洗髪室にご案内させて頂いておりますが、今回は、担当者の説明が足りなかった様です。

今回の事例をスタッフ全員で共有し、二度と同じ事が起きないように、患者さんの立場にたった接遇、説明を行うように指導して行きます。

9

RI検査の支払が32,470円と高額で、予約時に金額を教えてもらえていれば用意ができていました。

システムとして1万円以上の支払の場合は、患者に事前通知するようにして下さい。

また、料金計算、会計、医療福祉相談は利用者の意見を真剣に聴くように改善を願う。メモするのが常識と思う。サービス業の気持ちが感じられない。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。高額な検査のご案内については、通常、医師よりご案内をしているところですが、院内の医師に向け再度周知を行いました。また、患者さんの話に真摯に耳を傾け、誠意ある対応を心掛けるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

10

入院中は大変お世話になりました。

食事も美味しかったですが残念なことが一つありました。入院時に渡される入院計画書を4日目に頂いたため、手術前の注意を知らないまま終わりました。

業務の漏れを防ぐため「入院時チェックリスト」をベッドに固定して、実施項目にチェックすると防げると思うのでご一考ください。

入院診療計画書をお渡しするのが遅れ、大変申し訳ありませんでした。

入院翌日にはお渡しするよう指導いたしました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

11

素晴らしいハイビスカスご苦労様。皆様のお心によって元気になれます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。

また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

12

先生、その節はお世話になり、ありがとうございます。感謝しています。

お元気でご活躍してくだい。主人は大変元気にしております。

 13

外来時、診察室に案内する先生の明るく張りのある声に元気をもらい、受診時は笑顔で対応してくれます。

「病気を治療し健康になって、質の高い生活をしましょう」素敵な言葉をかけていただき、前向きな気持ちになれました。

手術を受けて本当に良かったと実感しています。入院中の食事は工夫が凝らされ、メニュー選択もあり、美味しくて感激しました。家庭でも病院の食事を参考に作ってみます。

14

料理の味がよくなったと思います。

みそ汁の味がし、不思議な料理が減り、食事が楽しみなりました。以前はひどい味で食事が憂鬱でした。このまま続くと嬉しいです。

 

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912