文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

平成31年3月

ご意見内容と対応策一覧<平成31年(2019年)3月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

手術時間が遅れていても、スタッフからの声掛けが家族に何もなかった。お話したいことがあっても声を掛けづらい。

この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

手術時間の遅れなどがあれば、ご家族へ都度説明すること、また、いつでもお声掛けていただくことができるよう表情、言動等を留意することを看護スタッフに指導いたしました。

2

入院手続きのためナースステーションで声掛けをしたが、そこに二人しかいなかった医師は返事もしなかった。 全職員で患者さんの心に寄り添った対応を速やかに行うように会議を通じて伝え、各所属長より日々指導していきます。

3

質問しても「それはこの部署で答える事ではありません。自分で各部署へ電話して下さい」と放置されます。病院として意見を聞く気がありますか。総合窓口を作ってください。 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
市立札幌病院では業務ごとに、それぞれの部署が責任を持って対応しております。そのため、担当する業務以外のお問い合わせがあった場合には、担当する部署に対応を引き継ぐことがございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、ご提案のような総合窓口を設置する予定は今のところございませんが、ご意見にはしっかりと耳を傾けてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番

内容

対応策

4

駐車場出口にも精算機があると便利です。

駐車場の精算機は、駐車場出口でのスムーズな出場をしていただくため、事前精算とさせていただいておりますが、今後の機器更新時に出口精算機の導入も検討いたします。

5

テレビの仕様書を各ベッドに置いてください。使い方 が解からず、冷蔵庫を使わないのに損をしました。泥棒と一緒です。

この度はご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
通常は床頭台横に使用説明書を付けさせていただいておりますが、外れてしまったものと思われます。今後は清掃の際に点検するよう床頭台業者へ指導いたしました。また、テレビや冷蔵庫の使用方法が分からないときは病院職員へお知らせください。

 

6

ベッドの頭、足側のガードが高いため、サイドテーブルとの高さ調整がしづらい。フランスベッドはサイドテーブルを調整して食事をするのに、ガードが高いためある範囲しかできない。座高の低い人は非常に不便です。

ベッドの柵が高いためサイドテーブルが良い位置に引き寄せられない場合は、ベッドの高さの調節が必要な場合や、座る座面の工夫が必要な場合があります。安全にそして安楽に食事ができるように調整させていただきますので、遠慮せず看護師にお申し出ください。

7

Wi-Fiを付けて欲しい。スプーン、箸を洗う洗剤が欲しい。
土日は看護師が少なくても1部屋ずつ回って、水を入れに来てくれた。優しさや心遣いに感謝しています。

Wi-Fiの設置につきましては、サービス向上のために検討させていただきます。
スプーン、箸を洗う洗剤につきましては、患者さんにご用意していただいております。ご理解いただきますようお願い致します。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

8

インフルエンザで病棟面会謝絶になっており、電話で庶務にインフルエンザ罹患人数と入室可能日を問い合わせたところ、人数も可能日も解からない回答でした。状況は監禁されている事になると思います。何の目的やっているのか明確な回答は誰がするのでしょうか。面会ができないため不安で本来の病気ではない病気になりそうです。
他にも抗がん剤治療に疑問に思うことがあります。

面会禁止については、札幌市保健所よりインフルエンザ警報が発令されたことを受け、流行終息まで行わせていただきました。入院中の患者さんを守るための取り組みであったことをご理解いただければ幸いでございます。
期間中はご不便をお掛け致しましたが、当院の取り組みにご協力をいただき、ありがとうとざいました。

9

医師より看護師の方が患者さんと触れ合う時間が長い分よく理解している。もっと伝達をよくしたほうがいいと思う。 看護職員一同、患者さん及びご家族の皆さんが、安心して治療に専念することできるよう、優しさのある対応を心掛けております。今後も、全ての職員が連携し、患者さんにとって快適になるよう配慮をしてまいります。

10

患者さんが病衣のボタンやひもが付けられないのであれば、マジックテープにすると楽に病衣を着ること出来ると思います。
テレビだけが楽しみで長時間見たいと思うので、テレビ券を安くして欲しい。
1時間番組が9時30分消灯になると中途半端で見られなくなるので、消灯時間を午後10時にして欲しい。
病衣に関しては、マジックテープは患者さんの皮膚を傷つけてしまう恐れがあるため、使用しておりません。留めることが困難な場合は、遠慮せず看護師にご依頼ください。
一般室のテレビ料金の設定にあたりましては機器の維持経費、電気料金、NHK放送受信料等諸経費、他の公立病院の料金等を参考に設定しております。
消灯時間については、早くからお休みになりたいと希望される患者さんもいることから、変更は困難な状況です。ご理解賜りますようお願いいたします。

11

手術を受ける身内を院内に拘束するのであれば、仮眠室等の待機所を用意して欲しい。夜型の生活で手術時間が普段の寝ている時間で、起きているのが辛く、床を借りて寝かせていただいたが、鼾で迷惑をかけることがあったかもしれないので、しっかりした休憩室を作って欲しいです。 手術が長時間に及ぶ場合などは、院内に2箇所ある家族待機室にご案内しています。
何らかの事情で手術中デイルームで待機することが困難な場合などは、遠慮せず看護師にお申し出ください。

12

中央採血室で採血してもらいましたが、患者は私だけでした。冷蔵庫に物品を補充していた方が、グローブも替えず、手の消毒もしないまま、私の採血をしました。
現在妊娠しており、感染にはとても気を使っており、とても気になってしまいました。
採血後に新しいグローブをポケットから取り出していました。
採血の前には必ずアルコール消毒を行い、グローブを装着してから実施することとしておりますが、この度はその手技が徹底されていず、ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。
採血の前には必ずアルコール消毒を行い、グローブを装着してから実施しておりますが、今後はこのようなことのないようスタッフへの再指導を行ってまいります。

13

採血受付から採血まで54分待ちでした。何とか短縮できるような工夫はないでしょうか。 この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
内科中央処置室の採血は、採血スペースに限りがあり、待ち時間が長くなる場合が発生しております。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
なお、待ち時間の短縮につきましては検討してまいります。

14

産科にLDR導入の考えはありますか。
子供を増やす意思のある自治体、病院は普通導入すると思うのですが。
LDR(陣痛分娩室)の導入は施設改修が必要になることから、すぐに対応することが難しい状況です。今後、大規模改な改修等を行う場合に参考とさせていただきます。

15

立会分娩3条件のうち2つがおかしいので意見します。
1点目は立会人数の制限です。子供や複数人は感染リスクのため不可とありますが本当ですか。エビデンスはありますか。調べましたがないので虚言です。他の総合病院を調べてください。レベルの低い病院ぐらいです。割合では1~3%ぐらいの病院です。
2点目はファミリークラス参加の条件です。参加必須は分かりますが、子供同伴禁止はなぜですか。子供がうるさい心配があるのは老害の考え方と思います。他の病院の何割が未だに旧態依然のままでしょうか。参加必須、子連れOK若しくは参加自由、子連れ禁止のどちらかが普通です。WEB、SKYPE、DVD等学習方法は多岐にわたる時代です。公的機関として子育てに前向きになって下さい。札幌市は子育て応援する気があるのですか。
最後に病院のヤル気です。産科担当者は「ルールが古い、時代にそぐわないのは事実。でも、ルールなのですぐには変えられません。」言いました。法律や条例でもないルールを変えるのにどれだけ時間をかけているのですか。現場の意見を聞いて判断していますか。名ばかりの税金ドロボーですか。管理職、責任者は頭使ってください。
この度は、当院におけるファミリークラスと立ち合い分娩に関し、貴重なご意見を賜り感謝致します。
感染面に対するご意見について、当病棟では入院する全ての方とそのご家族が、直近2週間以内に何らかの感染症に罹患していないかを確認しております。理由は免疫力の低い新生児が過ごす場所であること、他妊婦さんへの感染予防のためです。
これらの観点から、立ち合い分娩時においても健康な成人の方1人に限定しております。
ファミリークラスに対するご意見については、目的や参加要件を含めご意見を参考に検討して参ります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。

16

味噌汁の量が少ないと思っていました。(器をもう少し大きく多めにしてほしいと思っています。)
以前、お風呂の敷居のすべりが悪いのも書きました。今回はお風呂には入っていませんが、直っていたら入りたいと思っています。
医師、看護師、薬剤師さん親切でいつもありがとう。
病院では健康維持や治療のため、塩分を適正量にしています。味噌汁は日本人の食生活に欠かせない料理ですが、塩分が多いため量を少なめにしています。ご理解くださいますようお願いいたします。
お風呂については対応済です。

17

病衣にアイロンをかけて欲しい。前がはだけるし、紐も結びにくいです。 病衣はクリーニング業者でアイロンをかけております。
また、病衣の胸部分がはだけやすいことから、ボタンで留めることが出来るようにしております。紐が結びにくい場合にはお手伝いいたしますので、遠慮なく看護師にお申し出ください。

18

入院治療の薬が増えたり、減ったりしていることは家族には教えないのでしょうか。 治療薬の効果や副作用、量の変更については基本的に患者さん本人に説明しておりますが、治療の内容や患者さんの容態によっては、ご家族にも説明しております。
どのような事情があったか支障がなければ詳しく教えてください。

19

造影剤を使ったCTを行う時には、もっと丁寧な説明が必要だと思う。最悪の事態をきちんと説明して欲しいです。 検査の目的や内容、起こりうる合併症、使用する薬剤の副作用などについては、医師より患者さん或いは家族へ説明を行い、同意を得た上で実施しております。
最悪の事態を説明して欲しいと感じた時の状況について、もう少し詳しく教えてください。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

20

泌尿器科、緩和ケア内科の先生、看護師、スタッフの皆様には大変お世話になりました。看護師の皆様を煩わせることが多かったのですが、献身的に看護して頂きましたこと、私の体調を心配してお声掛けくださいましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの心配りをありがとうございました。父に代わりお礼申し上げます。皆様の健康をお祈りしています。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。
また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

21

美容室の店員さんに電気カミソリの使い方を教えて頂き、父の無精ひげをさっぱりしてあげることが出来ました。旅立ちの前に身だしなみを気にしていたので、整えてあげることが出来て本当に良かったです。
親切に感謝しています。ありがとうございました。

22

小児科受付さんの機転の利いた対応に感謝します。看護師さんも先生も優しく頼りになります。安心して通院できます。いつも感謝しています。

23

糖尿食の食事をとても美味しくいただきました。ありがとうございました。

24

7東の看護師、医師の皆様、いつも親切にしていただき、不安な治療に対しても頑張ることができます。笑顔で優しく、入院生活が長い身にとっては心強い存在となっています。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912