文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年1月29日

令和2年11月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)11月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

○○看護師さんなのですが、一緒に働く助手さんに対して患者さんの治療中に仕事のことだと思うのですが、注意の仕方があまりにも酷かった。治療中に不快な思いをした。 このたびは職員の対応により不快な思いをおかけして、大変申し訳ありませんでした。

透析室は、患者さんが長時間、治療を受ける場であることから、患者さんにとって、安心・安楽な治療環境となるよう、職員間の会話を含めて見直していくことを職員に再度指導しました。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

2

5F男トイレの便器はとてもキレイですが、特に個室の汚れは、おばさん方の力では無理。薬品でガッチリ落とさないと病院のトイレとは思われません。 ご意見ありがとうございます。ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。清掃業者へご意見があったことを伝え、丁寧な清掃を徹底するよう指導いたしました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

3

コーヒー屋の横のトイレ、ちょっとした物を置く台が欲しい。 ご不便な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。トイレ内の荷物置き台の件につきましては、大変申し訳ありませんが設置スペースや衛生面の問題等により、設置には至っておりません。手荷物につきましては、備え付けのフック等をご利用くださいますようお願い致します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

4

いつもお世話になっています。娘(10歳)が脳性麻痺のためオムツをしていますが、背が伸びて、赤ちゃん用のベッドではもう間に合いません。トイレに大人用の介護ベッドがあれば助かります。よろしくお願い致します。 この度は、ご不便な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。現状では、スペースや安全管理上の問題から、トイレ等に大人用の介護ベッドを設置することは難しいと考えております。大人用ベッドを使用した介護が必要となった場合は、お近くの看護師に声をかけていただければ、対応をご相談させていただきます。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

5

①心臓のエコーをしました。検査する準備をしてから(裸でベッドに横に寝た状態)、学生が検査するのを見学しますと言われました。見学するならもっと早い段階できちんと同意をとるべきではないでしょうか。
②採血に1時間前に来ても、採血されるまでに30分以上かかります。
①学生が見学を行う場合には、担当者より患者さんに事前にご説明をして同意を頂くこととしておりましたが、この度は不十分な対応となり、不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございません。今後はこの様なことがないよう、事前にご説明し同意を頂くことを徹底して参ります。
②外来での採血についてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。外来採血は、2階中央処置室または診療科で実施しております。よろしければ、詳細について具体的にお聞かせいただき、改善に繋げて参りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

6

採血の時間待たされすぎ。

この度は、採血についてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。よろしければ、詳細について具体的にお聞かせいただき、改善に繋げて参りたいと思います。

7

私はCS(化学物質過敏症)です。こちらは札幌市の施設ですので「札幌市香りのエチケット」のポスターを各所に貼ってくださいませんか。患者さんたちの服の柔軟剤臭で吐き気やぜんそくの呼吸苦になります。 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 「香りのエチケット」に関するポスターを正面玄関から1階外来へ向かう通路、及び2階外来に掲示いたしました。今後もお客様に気持ちよく利用していただける病院となるよう努めて参ります。

8

文書のための来院も受診の一環だと思うが、なぜ駐車料金がかかるのか。 この度はご意見をいただきありがとうございます。駐車場料金につきましては、駐車場の維持管理に必要であることから、ご利用の皆様にご負担をお願いしております。駐車料金の減免対象者は主に外来受診者としており、文書相談は減免の対象外としております。当院が一定の駐車場使用料を頂いているのは、当院を利用する方々に利用しやすい環境を提供し続けるためのものでありますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

9

小児科から検査へ行きましたが、小児科から貰ったファイルがとてもかわいくて、子供も「ミッキーさんだ」と喜んで検査へ行きました。受付のところにも塗り絵があったりと、心遣いを感じました。ありがとうございます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

 

 

10

2階レストランの接客が大変良いです。人が変わったようですが、前の人も良かったですが、今の人たちもとても良いです。頑張ってください。

11

5階西病棟の先生方、看護師さん、スタッフの皆様の笑顔がとても大好きでした。看護師さんの機敏な働きすばらしいです。本当にありがとうございました。

12

他院から戻ってきて消化器内科を受診しました。突然カメラをやることになって不安でしたが、いつも優しくしてくださる内視鏡のスタッフさん、遠藤先生にお世話になりました。特に梶原さんは本当に親切にして下さり、心の不安も消え、検査を受けることができました。コロナ禍で大変な医療従事者の方々には、頭が下がる思いです。大変なお仕事だと思いますが頑張ってください。

13

他院の紹介により、初めて市立病院を受診しました。泌尿器科外来看護師、スタッフの皆さんの優しいお声がけ、温かい対応に安心して診察までの時間を待つことができました。担当の三浪先生も患者の目線で手術前の説明をして下さり、不安な気持ちも前向きになることができました。入院後も朝夕回診、術前・術後の回診と何度も来て下さり、安心感と心強さを感じ、感謝しかありません。

コロナの影響で家族や友人たちに会えず、心細かったのですが、8階西病棟の看護師の皆さんの新設で優しい言葉がけ、明るい笑顔、細やかな気配りに温かさを感じながら安心して入院生活を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ禍の中、医療従事者の方々は多忙で大変なお仕事ですが、コロナにもインフルエンザにも負けずに頑張ってほしいと思っております。皆様が健康でいられますように…。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912