文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

平成30年10月

ご意見内容と対応策一覧<平成30年(2018年)10月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇   

項番

内容

対応策

1

神経内科の受付○○さんが話をしているのに頭ごなしに話してくる言い方はどうかと思います。つっけんどんに皆さんにも話している。電話対応でもそんな感じでいつも気分が滅入ってしまいます。窓口は顔です。医師や他のみなさんは親切なのに、○○さん態度を改めてください。いつもまでたっても良くないです。 ご不快な思いをお掛けし申し訳ありません。指摘を受けた担当者には話し方、電話応対、接客について注意、指導いたしました。また、患者さんの立場に立った心配りと温かみのある対応に努めるよう関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

2

日々、お世話になり少しずつ良くなっている家族を見て感謝していました。口の管を抜いた後、言葉も聞こえて更に安心したのですが、○○看護師さんの口調や言葉遣いが気になりました。水を飲みたいと看護師さんに伝えると「今、手が汚いので」と言われた。面会中に疲れて眠っていたら「疲れているなら外でお休みください」事務的な対応に感じられガッカリしました。今まで良くしてくださる方に申し訳ないですが意見します。 ご不快な思いをお掛けし申し訳ありません。看護職員へは個別に指導を行い、患者さんご家族への接遇を再確認致しました。また、すぐに水分を準備できないことや、お休みのところに声をかけた理由を説明していない状況と考えられますので、患者さんご家族が納得できる説明の必要性も指導致しました。今回いただいたご意見を病棟内で共有し、患者さん家族の立場に立った対応を心掛けてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策
3

1階会計支払前の青い椅子の背もたれが、座ると後ろに傾き、危険を感じた。青い椅子全てと思われるので、一度、責任者が座ってみて下さい。

今日、私はモニター前の一番後ろの通路側に座りました。

この度はご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありません。特に危険と思われる椅子については撤去いたしました。今後、新しい椅子の購入を検討すると共に、その他の椅子の状況をしっかり確認してまいります。

4

エレベーターが何度も通過して、なかなか乗れない時がある。3台のうち2台しか動いていなかったりしている。

日中はできるだけ3台動かしてスムーズに乗れるようにして欲しい。

ご不快な思いをお掛けし申し訳ありません。エレベーターは利用者に対して、待ち時間を出来るだけ短くする運行に努めておりますが、満員や運転効率を優先する場合等に通過することがあります。また、3台のエレベーターの一番左側のエレベーターにつきましては、節電のためご利用の少ない時間帯である午後5時~翌午前7時まで運転を休止しています。ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

5

事務室のカレンダーが9月になってます。

ご指摘ありがとうございます。事務室を点検した結果、現在は10月になっており、今後このようなことがないよう業後にカレンダーを点検することにいたしました。

6

見舞いで何度も来院していますが、エレベーターのスタッフ使用が非常に多いのが目につきます。患者、来客よりスッタフが使用しています。エレベーターに乗るたびにスタッフが多い病院は見たことがありません。使用法を見直した方が良いのではないでしょか。

貴重なご意見ありがとうございます。病棟エレベーターにつきましては、当院の構造上、高層階への移動があることやその他設置しているエレベーターが、寝台車優先や非常用であることから病棟エレベーターのスタッフ使用につきましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

7

9月16日に急患で来院、食道静脈瘤破裂で胃カメラの緊急止血手術をしていただきました。その時に左腕上部に点滴をしたが、点滴が失敗していることを後に別の看護師さんに指摘されて知りました。上腕部内側が殆ど内出血状態で跡が残っているひどい状態です。そのことについて担当看護師さん、婦長さんから説明、責任の所在もなく放置されたままです。また、別の日にも3回失敗して腫れが引くのに暫くかかりました。この時は看護師さんよりお詫びをいただきました。このような状態は私だけではなく、他にも発生していて黙殺しているのであれば、病院の管理体制に問題があると思います。看護師の技術不足を確実に把握し、再教育を徹底して行うべきだと思います。

この度の説明不足に関しまして、申し訳ありませんでした。今後は、処置に関して丁寧な説明を徹底すると共に、技術向上に向けて取り組んでまいります。

8

2泊3日の手術でお世話になりました。入院時にバスタオル、タオル、箸、スプーン、洗面器、靴等を用意しなければならず重たかったです。お茶もなく残念でした。入浴も浴槽のお湯が冷えており、熱いお湯になるまで30分の制限時間内に終わらず焦りました。備品を揃えて頂き、入浴者への心使いをしていただきたいと思いました。

ご不便をお掛けし申し訳ありません。入院時の持ち物については患者さんにご用意いただいております。なお、当院1階に日用品自動販売機や2階売店もございますので、そちらでもご購入いただけます。

3階東病棟の浴槽については、浴室の保温のためにお湯を溜めており、必要時入れ替えを行っております。浴槽を使用されたい場合は、看護師の方で予め温度の調整等をさせていただいております。

事前の説明を丁寧に行うように改めて指導いたしました。

9

手のリハビリの先生を増やして欲しい。長時間、私が納得するまでリハビリしてもらっていますが、先生が少ないので申し訳なく思います。2~3人先生がいたら、先生の負担も減り、一人一人に対して充実したリハビリができると思います。足のほうが多いと思う。

ご意見ありがとうございます。このような感謝の言葉を頂き、スタッフも励みになります。人員につきましては、充足していけるよう関係各機関と調整して参りますが、難しい事情もございます。

限られた人員ですが、これからも患者さんに満足頂けるリハビリテーションを提供できるよう努力して参ります。よろしくお願いいたします。

10

病棟の看護師、夜の助手を増やして欲しい。完全に数が足りていないと思います。ナースコールしても来ないことがあり、手が離せない状況でバタバタしている印象です。看護師は優しく対応も良く、色々と悩みも聞いてくれます。人件費を減らしたいのかもしれませんが、看護師が辞めて質が落ちるのは良くないと思うし、看護師が増えれば一人の患者に対しての時間がとれ、必要最低限の仕事ではなく患者の状態を細かく見てもらえると思う。患者も看護師も笑顔になり、心のケアにもなると思うので1病棟3~4人増やしてください。

ご意見ありがとうございます。看護職員の人員に関しては、病院の機能等において適正な配置数となるよう調整を行っております。

今後も、患者さん及びご家族の皆様が、優しさを感じられるような対応を実践してまいります。また、職員一同が連携し、患者の皆様にとって入院生活が少しでも快適になるよう配慮いたします。

11

家族の手術を10時間以上待ちました。待機場所がデイルームしかなく、ずっと待ちました。疲労が溜まります。配慮をお願いしたいです。以前は重篤患者家族と重ならなければ、家族控室に通していただいた人もいたように思います。

この度は、ご家族への心配りが行き届かず申し訳ありません。手術時間やご家族の状況に合わせ、少しでも安楽にお待ちいただけるよう配慮を行っていきます。

また、お待ちいただいている際にご不明な事などありましたら、病棟看護師へお声掛けしていただきますようお願いします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

12

初めての口からの胃カメラ検査で、不安な私に優しくしてくれた看護師サンありがとうございました。以前の大腸カメラも全く痛くなく、とても上手で、患者を思ってくれる素晴らしい医師だと思います。ありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

13

採血が手早く痛みもなく、安心しておまかせできます。他の病院ではうまくとれず、何ヶ所も刺され、嫌な思いをしています。

14

医療従事者の知人から産婦人科を勧められて受診、9月に手術を受けました。主治医をはじめ、外来・病棟の看護師さんに大変お世話になりました。初めての入院、手術で不安感が強かったのですが、本当に親切に接していただき、安心して過ごすことが出来ました。大変なお仕事ですが、これからも一人でも多くの患者さんの支えとなるよう頑張っていただきたいと思います。ありがとうございました。

                         

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912