文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

平成30年11月

ご意見内容と対応策一覧<平成30年(2018年)11月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇   

項番

内容

対応策

1

看護師の言葉遣いが上から目線で大変嫌な思いをしました。病気の人には、優しさより、冷たさが一番心に響くのですから、患者の言葉をさえぎらないで。 ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。いただいた意見は職員と共有し、患者さんの立場に立ち、優しさを持って接することを周知いたしました。安心して治療に専念していただけるよう心の通う看護を提供してまいります。

2

会計の対応が良くない。 ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。改めて接遇について指導いたしました。また、患者さんの立場に立った心配りと温かみのある対応に努めるよう関係する職員に責任者を通じて周知を行いました。

3

糖尿病の知識がないので、質問すると私をあざ笑うかのような態度で、クラークとアイコンタクトし、採血データ用紙に数値等の説明を書きだした。採血データ用紙は無駄紙なのか。何故患者をバカにするのか。自分よりはるかに年下の医師の人間性を疑う。また、眼科で視力検査した時の看護師が「これ見えないの。メガネと同じ度数だからみえないはずないでしょう。」と強い口調で言い、「最近眼科受診していないの。」と聞かれ、かなり前に受診したと言うと、「何年前。3年、5年10年」と不快な口調で聞かれました。ここ数年、医師、看護師の質が随分下がっていると感じられます。 ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。眼科には看護師の他、検査を専門に行う職員もいます。患者さんに接する職員全員が患者さんと向き合い、優しさを持って接するよう会議等を通じて改めて周知いたしました。今後、ご不快な思いをお掛けしないよう取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策
4

手術日は時間がかかり駐車場代が増すので、手術日を無料にして欲しいです。皆が思っていると思います。改善して下さい。

当院の駐車場は、原則外来受診の患者さんの他、入退院時に手荷物等があり、やむをえずご家族等が入退院当日の患者さんの送迎を自家用者で行うような場合等、特別な事情があると認められる方に限り、減免を行っております。それ以外の方には最初の1時間100円、以降30分までごと50円の駐車料金のご負担をいただいておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

5

 

高齢の母が父の見舞で来るとエレベーターを待つことが多く、立っているのが辛い。エレベーター前に1人掛け一つでもいいから椅子があればと思います。

 

各階エレベーター前には防火扉や手すりがあることや、緊急時の障害になることが考えられるため、

椅子を置くことは困難です。ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

6

病衣の上着はいつ入院しても着づらく辛いです。弱って体力が失われている手術後の患者にとっては、身体をひねって、両側の紐の位置を探して結ぶこと、更には襟元のボタンを小さな穴に通すことが、なかなか上手くいかず、しんどくて休みます。多忙な看護師を呼んでまでもは気が引けるため、必死に自分でしますが、両サイドの紐がほどけて困ります。 ご不自由をお掛けして申し訳ありませんでした。お手伝いいたしますので、遠慮なくお申し出ください。

7

清掃が雑で不衛生。個室の洗面台は水垢がつき、ペーパータオルで拭く程度の掃除の仕方。ペーパータオルも補充を依頼しないと補充しない。トイレから清掃を始め、同じグローブで病室の物、患者の靴を触る不衛生ぶり。病院の清掃とは思えない仕事の仕方。指導若しくは業者の入替を望みます。

ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。清掃員へ意見があったことを伝え、丁寧な清掃を徹底するよう指導致しました。

今後も患者さんの療養環境がより快適になるよう、指導を徹底してまいります。

8

医師は手術結果も言わないし、退院も車がないので、車がある時に退院させて欲しいとお願いしたにも関わらず退院してくれとはどういうことなのか。手術後なのに、電車、地下鉄で帰れるでしょうと言いうこと自体がおかしくないですか。この病院は入院の度に階も違うし、話しが変わるのはいったいどういうことなか説明して欲しい。

手術後であるため自家用車で帰宅したいとの要望について、当院職員がどのようなお約束をしていたのかなど詳しい状況をお聞かせ下さい。

病院の取り組みとして退院時間につきましては、退院後即日に入院患者さんを受け入れることができるように原則午前10時までに部屋を空けていただくことにご協力をお願いしています。

退院時間に関する取り組みの説明を丁寧に行い、個々の患者さんの事情をお聞きし対応していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

9

食事が病室に届くと看護師さんが届いているか確認に来ます。多忙な看護師さんの温かい心遣いにいつも感謝しています。病に苦しむ患者は些細な気配りに温かさを受けます。ナースコールを使用することに大変抵抗があり、手術後2、3回以外は使用しませんが、いつもすぐに来て下さるのは心強いです。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

10

眼科の○○医師に診て頂き、ありがとうございました。今迄、色々な眼科に通院したが、患者の眼をしっかり診て、分かりやすい説明で真摯に向き合う医師はいなかった。本当に素晴らしい医師でした。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912