ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市のNPO > NPO法人に関するお知らせ > NPO法人に関する申請・届出・相談等について
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各種申請・届出書類、事業報告書等の提出については、郵送による提出を受け付けております。
また、法人設立や定款変更等についてのご相談につきましても、電話等により対応可能ですので、札幌市市民自治推進課(NPO法人担当)までお電話ください。
※令和5年4月1日より、内閣府が運営するNPO法人ポータルサイトの「ウェブ報告システム」を利用し、提出を行うことが可能となりました。詳しくは、「ウェブ報告システムによる提出について」をご覧ください(※現在、ウェブ報告システムの一時利用中止をお願いしております。)。
なお、従来のとおり電子メール及びFAXでの書類の提出については受付しておりません。
ご来所される場合は、札幌市役所13階南側市民自治推進室市民自治推進課(札幌市中央区北1条西2丁目)にお越しください(平日8時45分から17時15分)。
恐れ入りますが、外勤等により担当職員が不在の場合がありますので、事前にご連絡をお願いします(電話番号011-211-2964)。
市民活動サポートセンターでは、事業報告書の「取次ぎ」を行っておりますので、こちらにご持参いただくことも可能です。
なお、役員変更等届出書など、事業報告書以外の書類の取次は行っておりませんので、ご了承ください。
手続案内、特定非営利活動促進法に係る諸手続の手引き(札幌市版)のページをご覧ください。
札幌市所轄のNPO法人については、所轄庁(札幌市)への申請や届出において、これまで2部提出が必要だった書類(事業報告書や定款等)は、札幌市特定非営利活動促進法施行規則の改正により、全て1部のみの提出でよいことになりました。
「感染症等の影響により社員総会の開催にお困りの特定非営利活動法人の皆様へ」のページをご覧ください。
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