ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市のNPO > 手続案内 > 【NPO法人】役員の変更等の届出及び代表者の変更に関する提出書類(様式等)

ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

【NPO法人】役員の変更等の届出及び代表者の変更に関する提出書類(様式等)

役員の変更等の届出

詳細は「諸手続の手引き抜粋版(PDF:205KB)」をご覧ください。

  提出書類

提出

部数

Word形式 PDF形式

1

役員の変更等届出書(規則様式6)

1部

様式(ワード:48KB)

様式(PDF:49KB)

2

役員名簿(要綱様式1)

1部

様式(ワード:37KB)

様式(PDF:50KB)

※役員が新たに就任した場合には、上記1・2に追加して、次の書類を提出する必要があります。

 

提出書類のリスト

提出

部数

Word形式

PDF形式

3

就任承諾及び誓約書の謄本

※原本は法人で保管

1部

書式例(ワード:64KB)

書式例(PDF:51KB)

4

役員の住所又は居所を証する書面(住民票)

※コピー不可、6か月以内に発行されたもの

設立認証申請書や役員変更等届出書に添付していただく住民票等は、マイナンバーの記載がないものをご用意ください。

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策分野の中で、法律や条例で定められた行政手続のために利用されるものです。特定非営利活動法人の申請・届出は、マイナンバーの利用ができない行政手続ですので、もし、マイナンバーの記載がある住民票を取得された場合は、マイナンバーの記載がないものを取り直していただきますようお願いいたします。

1部

-

-

 

役員の変更を伴わないNPO法人代表の変更の届出

この届出は、NPO法に基づく事項ではありませんが、札幌市では市民に対してホームページ等でNPO法人に関する情報を公開していることから、正確な情報を把握するためにご協力をお願いいたします。

  提出書類

提出

部数

Word形式 PDF形式

1

特定非営利活動法人代表変更届(様式例)

1部

様式(ワード:23KB)

様式(PDF:44KB)

代表権がある理事の登記申請も行ってください

法人の代表権がある理事の新任(就任)、再任(重任)、任期満了(退任)、辞任及び住所変更があった場合は、変更から2週間以内に、札幌法務局(外部サイトへのリンク)で登記申請を行ってください。

代表権のある理事が再任され、変更がない場合でも、任期ごとに「重任登記」を行う必要がありますので、ご注意ください。

登記申請書類ダウンロード、記載例(外部サイトへのリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964  内線:2964

ファクス番号:011-218-5156