ここから本文です。
本計画は、大規模災害が発生した時に発生する「災害廃棄物」について、迅速かつ適切な処理を行うために必要な、応急対策、復旧・復興対策などをまとめたものです。
平成23年3月に東日本大震災が発生し、大量に発生する災害廃棄物の処理が課題となったことから、環境省の「災害廃棄物対策指針」が改定され、各自治体における「災害廃棄物処理計画」の策定が求められていました。
この指針を受け、国(環境省北海道地方環境事務所)では、「大規模災害時における北海道ブロック災害廃棄物対策行動計画」を平成29年3月に策定し、北海道は「北海道災害廃棄物処理計画」を平成30年3月に策定しました。
本市は、北海道災害廃棄物処理計画と整合を取りながら、「平成30年北海道胆振東部地震」の振り返りも含めて、本計画を策定しました。
災害廃棄物の出し方や、日頃からの備えなどについて、分かりやすくまとめたものです。
もしもの時の災害廃棄物処理の手引き(PDF:2,362KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.