ここから本文です。

更新日:2023年1月30日

令和4年度予算

 予算編成過程の公開

札幌市では、令和4度予算の編成にあたり、本ホームページや広報さっぽろの掲載記事などで、予算編成方針、各局予算要求の概要、予算の査定結果といった、予算の編成過程における情報を公開していきます。

※令和4年度予算の編成過程についてはこちらをご覧ください。

令和4年度当初予算

一般会計

  令和4年度当初予算は、「アクションプラン2019」の総仕上げとともに、感染症対策、社会経済活動の回復などポストコロナや次期まちづくり戦略ビジョンを見据えた「新たな成長」を推進するための予算を計上しました。

一般会計の当初予算案は1兆1,616億円となり、令和3年度と比較して476億円、4.3%の増となりました。

特別会計

国民健康保険会計の被保険者数の減に伴う療養給付費の減などにより、令和3年度と比較して3億円、0.1%減の3,746億円を計上しました。

企業会計

病院事業会計における建設改良費の増などにより、令和3年度と比較して11億円、0.4%増の2,688億円を計上しました。

予算の概要

【一括ダウンロード用】

令和4年度予算の概要(PDF:5,153KB)

【分割ダウンロード用】

内容

  ページ番号(PDFファイル)

 
  • 表紙
  • 目次
  • 予算の概要

       令和4年度予算のポイント

       一般会計予算の概要

       扶助費・建設費の推移

      (参考)アクションプラン2019の総仕上げ

      (参考)アクションプラン2019の追加補強、新たな成長、事業再構築

      市債・財政調整基金・事務事業の見直し状況

      中期財政フレーム

表紙~18ページ(PDF:1,996KB)

 

  • 主な事業

   感染症の影響から市民を守り、社会経済活動の力強い回復を支えるまちづくり

      子どもを生み育てやすく、誰もが安心して暮らせる、やさしいまちづくり

      魅力と活力にあふれ、新しい時代に向かって成長を続けるまちづくり

 

19~59ページ(PDF:2,105KB)
  • 特別会計・企業会計の予算の概要
60~62ページ(PDF:228KB)
 
  • 資料

   令和4年度各会計予算総括表

   一般会計款別内訳表

   局別主要事業概要一覧

   目的税等の使途について

63~84ページ(PDF:824KB)

 

各会計予算

令和4年度予算の各会計の議案です。(令和4年第1回定例市議会に提出済み)

令和4年度各会計予算(PDF:793KB)

各会計予算説明書

令和4年度予算の各会計の科目等の詳細を説明した資料です。

令和4年度各会計予算説明書(一般会計・特別会計)(PDF:2,277KB)

令和4年度各会計予算説明書(企業会計)(PDF:687KB)

局別施策の概要

令和4年度予算の各会計・各所管局ごとに、個別の事業の内容を説明した資料です。

令和4年度局別施策の概要(PDF:2,088KB)

「各会計予算」、「各会計予算説明書」、「局別施策の概要」の冊子は、札幌市役所2階北東側の市政刊行物コーナーで販売しています。

購入方法については、市政刊行物コーナーのページをご覧ください。

令和4年度補正予算

令和4年第2回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、市民生活への支援及びデジタル化の推進に要する経費を追加します。
また、ふるさと納税を活用したウクライナの人々への人道的支援や動物園応援基金の造成に係る経費及びSAPICAポイント付与率の引き下げに伴う障がい者交通費助成、敬老優待乗車証交付事業等への影響に対応するための経費等を追加します。
さらに、部品の供給不足により、事業の年度内執行が困難と予想される事業について繰越明許費の設定を行います。また、限度額及び期間の変更が必要な事業について、債務負担行為の変更を行います。

令和4年第2回定例市議会補正予算(5月31日追加提案分)

国の『コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」』を踏まえ、低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金を支給するための経費や、原油価格・物価高騰等に伴う小・中学校及び保育所等における給食の食材費の値上がりに対応する経費を追加するとともに、市立病院における新型コロナウイルス感染症対応に必要な医療器械の購入に係る経費を追加します。

令和4年第3回臨時市議会補正予算

国の『コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」』を踏まえ、物価高騰等の影響を受けている市民や事業者に対するさらなる支援を行うための経費を追加します。

令和4年第3回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策に要する医療提供体制の強化と感染拡大の防止を継続するための経費や、事業者の事業の継続と市民生活への支援に要する経費を追加します。また、昨年度の大雪に伴う対応及び今年度の対策に必要な経費等を追加するほか、脱炭素社会の実現に向けた市民や事業者への機器や設備の導入に関する補助を行うための経費等を追加します。さらに、半導体の供給不足により事業の年度内執行が困難と予想される事業について繰越明許費の設定を行うとともに、早期の契約が必要な事業について、債務負担行為を設定します。

令和4年第3回定例市議会補正予算(9月30日追加提案分)

9月20日に閣議決定された国による原油価格・物価高騰対策を受け、住民税非課税世帯等に対する「電力・ガス・食料品価格高騰緊急支援給付金」に札幌市の独自上乗せ分を加えて支給するほか、物価高騰の影響を受けている市民や事業者に対するさらなる支援を行うための経費を追加します。

令和4年第4回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症対策として、介護サービス事業所等の事業継続への支援に要する経費を追加するほか、市民生活・事業者への支援として、国の「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」を踏まえて実施する出産・子育て応援給付金や、児童福祉施設等への光熱費高騰対策特別支援金の支給に要する経費を追加します。また、市民生活を支える市有施設の光熱費に関する経費を追加するほか、人事委員会勧告に基づく給与改定に伴って必要となる経費などを追加します。さらに、事業進捗の遅れにより年度内の執行が困難と予想される事業等について、繰越明許費の設定を行うとともに、早期の契約が必要な事業や限度額の変更が必要な事業等について、債務負担行為の設定及び変更を行います。

令和5年第1回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症・物価高騰対策として、市民生活への支援を行うためのプレミアム付き商品券事業のほか、学級閉鎖等の期間における学校給食費の負担に要する経費を追加します。また、小中学校等の感染症対策や、公の施設における感染拡大防止のためのキャンセル対応経費分及び光熱費高騰分に係る指定管理費の見直しに要する経費を追加するほか、国の補正予算に関連する経費、年度内に新たに予算措置が必要となった経費等を追加します。

さらに、事業進捗の遅れにより年度内執行が困難と予想される事業等について繰越明許費の設定を行うとともに、早期の契約が必要な事業や限度額の変更が必要な事業等について債務負担行為の設定及び変更を行います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局財政部企画調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2216

ファクス番号:011-218-5147