ここから本文です。

更新日:2021年2月26日

令和2年度予算

 

 予算編成過程の公開

札幌市では、令和2年度予算の編成にあたり、本ホームページや広報さっぽろの掲載記事などで、予算編成方針、各局予算要求の概要、予算の査定結果といった、予算の編成過程における情報を公開していきます。

※令和2年度予算の編成過程についてはこちらをご覧ください。

 令和2年度当初予算

一般会計

令和2年度当初予算は、都市の強靭化や健康寿命の延伸、女性活躍の応援や子どもの見守り体制などの更なる拡充を図るほか、産業人材の育成や観光振興など、経済の活性化や、世界都市としての魅力づくりなどの予算について積極的に計上しました。

一般会計の当初予算案は1兆295億円となり、令和元年度と比較して68億円、0.7%の増となりました。

特別会計

介護保険会計のサービス利用者の増加や介護報酬の改定などに伴う保険給付費等の増などにより、令和元年度と比較して78億円、2.1%増の3,713億円を計上しました。

企業会計

高速電車事業会計における建設改良費の増などにより、令和元年度と比較して46億円、1.7%増の2,701億円を計上しました。

なお、軌道事業会計は、上下分離の導入により軌道整備事業会計に名称を変更しました。

予算の概要

【一括ダウンロード用】

令和2年度予算の概要(PDF:4,901KB)

【分割ダウンロード用】

 

内容 ページ番号(PDFファイル)
  • 表紙
  • 目次
  • 1.予算の概要

 ・令和2年度予算のポイント

 ・一般会計予算の概要

 ・扶助費・建設費の推移

 ・財政調整基金・市債・事務事業の見直しの状況

 ・中期財政フレーム

 ・(参考)経済対策関連

表紙~14ページ(PDF:1,642KB)

  • 2.主な事業

 アクションプラン各政策分野のポイント

15~22ページ(PDF:1,040KB)

 政策分野1 暮らし・コミュニティ 23~36ページ(PDF:438KB)
 政策分野2 産業・活力 37~50ページ(PDF:571KB)

 政策分野3 低炭素社会・エネルギー転換

 政策分野4 戦略を支える都市空間

51~62ページ(PDF:353KB)

  • 特別会計・企業会計の予算の概要
63~66ページ(PDF:111KB)
  • 3.資料

 ・令和2年度各会計予算総括表

 ・一般会計款別内訳表

 ・令和2年度予算 局別主要事業の概要一覧

 ・令和2年度完成予定施設

 ・使用料・手数料等の改定項目

 ・目的税等の使途について

67~88ページ(PDF:875KB)

各会計予算

令和2年度予算の各会計の議案です。(令和2年第1回定例市議会に提出済み)

令和2年度各会計予算(PDF:790KB)

各会計予算説明書

令和2年度予算の各会計の科目等の詳細を説明した資料です。

令和2年度各会計予算説明書(一般会計・特別会計)(PDF:2,321KB)

令和2年度各会計予算説明書(企業会計)(PDF:2,005KB)

局別施策の概要

令和2年度予算の各会計・各所管局ごとに、個別の事業の内容を説明した資料です。

令和2年度局別施策の概要(PDF:2,132KB)

「各会計予算」、「各会計予算説明書」、「局別施策の概要」の冊子は、札幌市役所2階北東側の市政刊行物コーナーで販売しています。

購入方法等については、市政刊行物コーナーのページをご覧ください。

 令和2年度補正予算

令和2年第1回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への緊急対策として、医療提供体制の強化・感染拡大の防止や、経済への影響を緩和するためのセーフティネットの拡充に係る経費を追加します。

令和2年第2回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への緊急対策第2弾として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止や事業の継続と雇用の維持、市民生活への支援に要する経費を追加します。

令和2年第2回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への緊急対策第3弾として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と市民生活への支援、経済活動の回復に向けた取組に要する経費を計上するとともに、中央区複合庁舎整備に係る経費等について、債務負担行為を設定します。

令和2年第2回定例市議会補正予算(6月8日追加提案分)

新型コロナウイルス感染症への対策として、市民生活への支援に要する経費を追加するほか、新型コロナウイルス感染症対策の財源をねん出するため議会費の減額を行います。

令和2年第3回臨時市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への緊急対策第4弾として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と市民生活への支援、経済活動の回復に向けた取組に要する経費を追加します。

令和2年第3回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策第5弾として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と市民生活への支援、経済活動の回復に向けた取組に要する経費を計上するとともに、既に中止等が決定しているイベントにかかる事業費等の減額等を行うほか、市役所内のテレワーク導入に係る経費等について、債務負担行為を設定します。

令和2年市長専決処分補正予算

すすきの地区における営業時間短縮等に関する要請に応じる事業者への協力支援金を追加しました。

令和2年市長専決処分補正予算の概要(PDF:55KB)

令和2年第4回定例市議会補正予算

新型コロナウイルス感染症への対策第6弾として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と市民生活への支援に要する経費を計上するとともに、職員給与条例等の改正に伴う職員給与等に係る経費を減額します。また、早期に契約が必要な事業について、債務負担行為を設定します。

令和2年第4回定例市議会補正予算(11月30日追加提案分)

集中対策期間の12月11日までの延長に伴い、すすきの地区等における休業要請等に応じる事業者への協力支援金を追加します。

令和2年第5回臨時市議会補正予算

北海道の集中対策期間の再延長を踏まえ、要請に協力いただける飲食店への支援金の追加や、要請解除後を見すえたすすきの地区における新たな感染防止対策のほか、国の経済対策を活用したひとり親世帯を対象とした臨時特別給付金の再支給に係る経費を追加します。

令和2年第6回臨時市議会補正予算

接待を伴う飲食店への営業時間短縮要請に協力いただいた事業者に対する支援金や、冬期間の感染防止対策の徹底に取り組む宿泊事業者への応援金を追加するほか、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に向けた体制整備に係る経費を追加します。

令和3年第1回臨時市議会補正予算

集中対策期間の2月15日までの延長に伴い、すすきの地区等における営業時間の短縮要請に協力いただいた事業者への協力支援金を追加します。

令和3年第1回定例市議会補正予算

国の総合経済対策を積極的に活用し、新型コロナウイルス感染症への対策として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止、事業の継続と雇用の維持、市民生活への支援、経済活動の回復、デジタル化の推進と市民サービスの向上の取組に要する経費等を追加するほか、年度内に新たな予算措置が必要となった経費等を追加します。また、早期の契約が必要な事業や限度額の変更が必要な事業等について、債務負担行為を設定します。

令和3年第1回定例市議会補正予算(早期議決分)

札幌市内全域の飲食店等に対する営業時間の短縮要請に協力いただいた事業者への協力支援金を追加します。

令和3年第1回定例市議会補正予算(追加提案分)

新型コロナウイルス感染症への対策として、時短・外出自粛要請等により影響を受けた事業者に対する北海道の支援制度を補完する、市独自の一時金を支給するほか、市内公共交通事業者やコールセンター事業者、スポーツ大会を開催する各競技団体等が行う感染症対策への支援に要する経費を追加します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局財政部企画調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2216

ファクス番号:011-218-5147