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私たち一人ひとりの移動手段や社会全体の交通を「人や社会、環境にやさしい」という観点から見直し、改善していくために自発的な行動を取れるような人間を育てることを目指した教育活動を意味します。
「JCOMMポスター賞」
ポスター発表に対し、秀逸な事例・発表内容の周知と若手参加者の奨励を目的として、参加者からの投票及び選考委員会の決定により受賞されるものです。
「JCOMMポスター賞」
ポスター発表に対し、秀逸な事例・発表内容の周知と若手参加者の奨励を目的として、参加者からの投票及び選考委員会の決定により受賞されるものです。
「取組の内容」(内容や取り組みの姿勢、試行錯誤など参考になる内容である等)、「ポスターの構成」(情報量が適切、説明なしでも内容が理解できる等)、「発表」(活発な質疑が行われ、質問への回答も適切であった等)の3つの基準から選考されます。
※ 第17回日本モビリティ・マネジメント会議での発表資料より引用
「小学校における札幌らしい交通環境学習」の普及啓発のため、小学校教員、交通事業関係者及び自治体職員を対象としたフォーラムを開催いたしました。
「JCOMMデザイン賞」
モビリティ・マネジメントにおける実務的なプロジェクトにおいて実際に使用されたマップ、リーフレット、フォルダ、アンケート票などの各種ツールの中でも、とりわけ秀逸なデザインがなされたツールについて、個人あるいは団体を対象として授与するものです。
「意匠性」(色彩や各種要素の美的なバランス、全体的な品位の視点から評価)、「機能性」(利用者の使いやすさやわかりやすさの視点から評価)、「実務的活用可能性」(実務的なプロジェクトでの活用可能性の視点から評価)の3つの視点から評価されます。
※ JCOMM会議資料より引用
「JCOMMマネジメント賞」
モビリティ・マネジメントにおける実務的なプロジェクトや一連の行政マネジメントの中でも、とりわけ、渋滞や環境問題、地域モビリティの確保や、都市構造問題などの交通上の諸問題の緩和に貢献をなしたものについて、個人あるいは団体を対象として授与するものです。
「モビリティ・マネジメントの運営」(MM推進体制の「適切性」、「効率性」、「計画性・戦略性」といった視点)、「交通上の諸問題の緩和に対する貢献」(当該のMMが、交通上の諸問題の緩和にどの程度貢献しているかについての社会的便益の視点)の2つの視点から評価されます。)
※ JCOMM会議資料より引用
日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)
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