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電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが手話や文字と音声を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
24時間365日いつでも利用が可能で、警察や消防などへの緊急通報も可能です。
出典:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
札幌市では、各区役所に配置されている『ろうあ者相談員』の業務円滑化及び市民サービスの向上を目的に『電話リレーサービス』を令和5年2月に導入しております。
導入を決めた背景や導入後の職場の様子などについて、一般財団法人日本財団より市長・ろうあ者相談員がインタビューを受けました。
電話リレーサービスの利用を希望される方は、事前に利用登録が必要です。詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
メール:info@nftrs.or.jp
FAX:03-6275-0913
電話番号:03-6275-0912
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