ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 寄附のご案内(消防局)

ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

寄附のご案内(消防局)

札幌市消防局では、皆様からいただいた大切な寄附金を消防行政の運営に役立てています。

消防・救急体制の充実強化のため、皆様からの温かいご寄附を心よりお待ちしております。

 

【寄附金の使い道(例)】

  • 消防車・救急車の更新費用
  • 消防庁舎改修の費用
  • 消防音楽隊の運営費用

消防車救急車音楽隊

寄附の種類

札幌市消防局では3種類の方法で寄附を募っております。

寄附をするには

寄附のお手続きについては以下のとおりです。

 

 【納付書払いによる寄附】

下記のリンクから寄附申出書フォームへアクセスし、必要事項を直接入力してください。

寄附申出書フォーム(SSL対応)

送信した段階で寄附申し出は完了です。

指定の納付書が郵送されますので、お近くの金融機関でお支払いください。

 

【クレジットカード決済による寄附】

下記のリンクから申請フォームへアクセスし、必要事項を直接入力してください。

Grafferスマート申請フォーム(個人向け)

Grafferスマート申請フォーム(法人向け)

 

 【ふるさと納税による寄附】

ふるさと納税ポータルサイト(ANA、ふるさとチョイス、楽天)において、寄附金の用途として

「消防・救急体制の充実強化」を選択し寄附を行います。

ふるさと納税申込みの詳細は以下のリンク先をご参照ください。

札幌市への寄付(ふるさと納税)について

※ふるさと納税は、札幌市民の皆様も利用することができます。ただし、総務省からの通知により、平成29年度以降、札幌市民の皆様への返礼品贈呈は行われていません。

 

 【企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附】

札幌市外に本社を持つ企業が、札幌市の地方創生の取組を応援する場合、寄附を通じて税制上の優遇が受けられる制度です。

 

※本社が札幌市に所在する法人は対象外です。

※1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

※寄附の代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

※本制度の対象期間は令和6年度までです。

 

上記ページから、寄附の申し出ができます。

 

【お問い合わせ先】

電話またはメールにて寄附意向をお伝えいただくと、係員より案内がございます。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

電話番号:011-215-2010(札幌市消防局総務部総務課)

メールアドレス:zaimu.shobo@city.sapporo.jp

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部総務課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2010  内線:2010

ファクス番号:011-281-0101