ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > オンライン検査を開始します

ここから本文です。

更新日:2024年5月22日

オンライン検査を開始します

消防検査の「オンライン検査」を開始します!

令和6年6月から一部の消防検査を「オンライン検査」で実施しています。「オンライン検査」とは、消防検査を行う場所と消防署をスマートフォンやタブレットなどの通信機器によりオンラインでつなぎ、直接人と人が現場で接触せず行う検査をいいます。

オンライン検査リーフレットオンライン検査のリーフレットはこちら(PDF:225KB)

メリット

  • コロナウイルスのような感染症対策として人との接触を抑えることができます。
  • 検査場所への消防職員の移動がなくなるため、以前より検査日時の調整が容易となります。

検査対象

オンライン検査とすることができる検査は、次に掲げるものです。ただし、申請者からオンライン検査実施に係る申出があり、かつ消防局(消防署)が現地に出向くことなく、必要な検査項目について確認できると判断した場合に限ります。

オンライン検査の対象はこちら(PDF:93KB)

準備してもらうもの

スマートフォンやタブレットなどの通信機器とZoom等のアカウントが必要になります。

※どのアプリを使用して「オンライン検査」を実施するかは、建物や施設を管轄する消防局(消防署)と事前に調整をお願いします。

実施方法

「オンライン検査」の実施方法は、次のとおりです。詳細については、

オンライン検査マニュアル(PDF:1,533KB)」を参考にしてください。

  1. 消防局(消防署)と事前に検査日時及びオンライン検査実施の調整(予約)を行う。
  2. 検査日の予定時刻になったら、検査で使用するアプリを起動し、消防局(消防署)と接続を行う。
  3. 接続ができたら、音声や映像のやりとりが問題なくできていることを確認する。
  4. 通信機器のカメラで必要な内容を撮影し、消防局(消防署)の職員による検査を受ける。

なお、オンライン検査時の撮影方法については、下記の「詳細撮影マニュアル」をご確認ください。

また、一部の検査項目を写真又は動画の提出により、オンライン検査を省略することができます。こちらについても「詳細撮影マニュアル」をご確認ください。

その他

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部査察規制課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2050 

ファクス番号:011-281-8119