ホーム > くらし・手続き > 税金・保険・年金 > 税金 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に伴う市税の取り扱い

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

新型コロナウイルス感染症に伴う市税の取り扱い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、市税について下記のとおり対応を行います。

納税の猶予制度

新型コロナウイルスの影響等により市税を納期限内に納付することが困難な場合、換価の猶予等による分割納付が認められる場合があります。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

納税の猶予制度について

市税証明の発行

市税証明の請求を郵送で受け付けています。また、マイナンバーカードを使用して、全国のコンビニエンスストアでも一部の市税証明書を取得することができます。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

市税の証明と閲覧

市税証明のコンビニ交付サービス

市税の納付方法

金融機関等の窓口に行かなくても市税を納付できる方法があります。この機会に、ぜひご利用をご検討下さい。
※税目・税額・納付時期によっては、ご利用いただけない場合があります。
※納付方法によっては、事前にお申し込み等が必要な場合があります。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

口座振替

キャッシュレスによる納税(キャッシュレス納付)

地方税共通納税システムを用いた納税(電子納税)

 個人市民税

市民税・道民税(個人住民税)申告書は、郵送によりご提出いただくことが可能です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、庁舎へのご来庁は極力お控えいただき、郵送によるご提出にご協力をお願いいたします。
なお、ご来庁を予定されている皆様におかれましては、手洗い・マスクの着用等の感染予防の徹底をお願いいたします。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

個人住民税の申告

法人市民税、事業所税、入湯税、市たばこ税

申告・納付等を期限内に行うことができないやむを得ない理由がある場合は、期限の個別延長が認められる場合があります。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税等の申告・納付等の期限延長について

軽自動車税

軽自動車(種別割)に係る障がいのある方などの減免申請を、郵送で受け付けています。
詳細は、下記ページをご覧下さい。

軽自動車税(種別割)の減免申請について

その他関連ページ

<参考>現在国で行われている税制上の対応

現在、国で新型コロナウイルス感染症の影響に伴う税制上の様々な対応が行われています。
詳細は下記ページをご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方税における対応について(総務省HP)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局税政部税制課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階 

電話番号:011-211-2282

ファクス番号:011-218-5149