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更新日:2021年10月15日

生活支援ガイド

生活支援ガイドは、新型コロナウイルス感染症により、生活に不安を抱える市民の皆様に対し、総合的・一体的に支援等の情報を提供するものです。

掲載情報は、随時更新していきます。

お問い合わせ先が分からない場合は、札幌市コールセンターをご利用ください。電話:011-222-4894(8時00分~21時00分)

【印刷用データ】生活支援ガイド(令和3年10月15日版)(PDF:696KB)

※ホームページの内容は随時更新しており、印刷用データとホームページの内容が異なる場合がありますので、ご留意ください。

 

1.誤報や新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルに関する注意事項

 新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法について

現在まで、(1)身に覚えのないマスク等の送り付け、(2)マスクを注文したところ、詐欺通販サイトだった、(3)行政職員や行政からの委託を装った不審な電話がくるなどの事案の報告があります。こうした事例に遭遇した場合には、一人で対応せず、周囲への相談や札幌市消費者センター(電話:011-728-2121)に相談するなど、落ち着いた対応を心掛けてください。

なお、新型コロナウイルスに便乗した悪質商法など、新型コロナウイルスに関する消費生活情報を札幌市ホームページ(新型コロナウイルスに関する消費生活特設ページ)に掲載しています。

 誤報について

「感染者が出歩いている」、「〇〇がコロナに効く」といった一部の誤った情報がSNSなどインターネット上で見受けられます。公共機関の情報を確認するなどして、こうした情報に惑わされないようご注意ください。

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2.生活支援制度一覧

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