ここから本文です。
指標項目 | 現状値 | 実績値 | 目標値 | ||
政策目標1子どもを生み育てやすく、健やかにはぐぐむ街 | |||||
重点課題1 み育てやす い環境づく り |
【市民意識・行動指標】 | ||||
1 | 子育てしやすいまちだと思う人の割合 | 43.3% (18年度) |
54.6% (22年度) |
60% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
2 | 札幌圏で育児休業を取得した人数 | 5,004人 (18年度) |
9,763人 (22年度) |
7,000人 (22年度) |
|
3 |
保育所待機児童数 い児童を含む |
531人 (212人) (19年度) |
865人 (1,339人) (23年度) |
0人 (23年度) |
|
4 | 新生児訪問指導を受ける人の割合 | 62.2% (17年度) |
94.0% (22年度) |
100% (22年度) |
|
5 |
子育てサロンが開催されている地域の割合(小 学校単位で見た場合) |
86% (18年度) |
92% (22年度) |
100% (21年度) |
|
重点課題2 子どもが健 やかに育つ 環境の充実 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
6 |
家庭などにおいて、自分の興味あることについ て調べたり、勉強したりしている児童生徒の 割合 |
- (18年度) |
51.5% (20年度) |
100% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
7 | 地域への授業公開校の割合(小・中学校) | 75.1% (18年度) |
99.9% (22年度) |
100% (22年度) |
|
8 | 小・中学校における地域人材の活用人数 | 10,259人 (18年度) |
13,004人 (22年度) |
12,000人 (22年度) |
|
9 | 不登校児童・生徒の出現率 | 1.09% (18年度) |
1.23% (22年度) |
1.0%未満 (22年度) |
|
10 | 児童会館で行われている事業の参加者数 | 41万人 (18年度) |
50万人 (22年度) |
47万人 (22年度) |
|
政策目標2主体的な活動が生まれ、経済の活力みなぎる街 | |||||
重点課題1 的な地域づ くりの支援 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
11 |
町内会、NPO、ボランティアなど市民まちづくり 活動に参加経験のある人の割合 |
41.1% (18年度) |
38.5% (22年度) |
60% (22年度) |
|
12 |
コミュニティ組織(町内会など)の活動が盛んに 行われていると思う市民の割合 |
57.8% (18年度) |
57.6% (22年度) |
70% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
13 |
NPO認証法人数(札幌市に主たる事務所 を置くもの) |
569団体 (18年度) |
741団体 (22年度) |
900団体 (22年度) |
|
14 |
地域と創る冬みち事業に参画した町内会数 |
186 町内会 (18年度) |
565 町内会 (22年度) |
560 町内会 (22年度) |
|
重点課題2 を支える企 業・人の支 援 |
【社会成果指標】 | ||||
15 |
中小企業向け融資制度の新規融資件数及び 融資額 |
8,579件 1,095億円 (18年度) |
9,292件 1,135億円 (22年度) |
8,900件 1,109億円 (22年度) |
|
16 | 経営や起業に関する相談・アドバイス件数 | 4,034件 (18年度) |
6,706件 (22年度) |
8,000件 (22年度) |
|
17 | 展示会・商談会への参加企業数 | 166企業 (18年度) |
374企業 (22年度) |
300企業 (22年度) |
|
18 |
雇用創出事業及びマッチングによる就職者数 |
4,441人 (18年度) |
5,121人 (22年度) |
6,000人 (22年度) |
|
重点課題3 新産業の育 成と企業の 誘致 |
【社会成果指標】 | ||||
19 |
スイーツ王国さっぽろ推進協議会への参画会 員数 |
85件 (18年度) |
155件 (22年度) |
170件 (22年度) |
|
20 | 札幌スタイル認証製品数 | 56件 (18年度) |
141件 (22年度) |
100件 (22年度) |
|
21 | 取引可能な映像作品等の集積本数(累計) | 1,500本 (18年度) |
12,011本 (22年度) |
10,000本 (22年度) |
|
22 | 大学の共同研究・受託研究実績 | 821件 (18年度) |
937件 (22年度) |
1,000件 (22年度) |
|
23 |
IT・コンテンツ・バイオ企業及びコールセン ター・ニュービジネスの誘致数 |
39件 (18年度) |
73件 (22年度) |
75件 (22年度) |
|
政策目標3高齢者・障がい者へのぬくもりあふれる街 | |||||
重点課題1 域生活支援 の充実 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
24 | 週2回以上外出する高齢者の割合 | 78.2% (18年度) |
82.8% (22年度) |
85% (22年度) |
|
25 |
町内会やボランティア活動、老人クラブ活 動をしている高齢者の割合 |
9.5% (18年度) |
8.5% (22年度) |
20% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
26 | シニアサロンに参加している人数(箇所数) | 9,021人 (6カ所) (18年度) |
22,750人 (11カ所) (22年度) |
48,000人 (20カ所) (22年度) |
|
27 | 認知症サポーター養成数(累計) | 1,862人 (18年度) |
17,227人 (22年度) |
9,000人 (22年度) |
|
28 |
一般高齢者の介護予防事業への参加者 数 |
41,228人 (18年度) |
51,088人 (22年度) |
58,500人 (22年度) |
|
29 | 転倒・骨折予防事業への参加者数 | 1,702人 (18年度) |
16,984人 (22年度) |
2,400人 (22年度) |
|
重点課題2 自立支援の 促進 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
30 |
まちのバリアフリー化が進んでいると感じる障 がいのある人の割合 |
29.3% (19年度) |
46.4% (22年度) |
50% (22年度) |
|
31 |
まちのバリアフリー化が進んでいると感じる人 の割合 |
-(18年度) 39.9% (19年度) |
41.7% (22年度) |
60% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
32 |
入所施設の入所者の地域生活への移行者数 (H19~22累計) |
-(18年度) 62人 (19年度) |
274人 (~H22.9) |
320人 (22年度) |
|
33 |
入院中の精神障がい者の地域生活への移行 者数(H19~22累計) |
-(18年度) 28人(~H20.1) |
166人 (~H22.3) |
264人 (22年度) |
|
34 | 福祉施設から一般就労への移行者数 | 22人 (17年度) |
182人 (22年度) |
87人 (22年度) |
|
政策目標4安全・安心で、人と環境にやさしい街 | |||||
重点課題1 の保全・育 成と創出 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
35 | 身近なみどりの満足度 |
-(18年度) 62.1% (19年度) |
68.1% (22年度) |
50% (22年度) |
|
36 | 地域の緑化活動への参加意識 |
-(18年度) 62.7% (19年度) |
61.7% (22年度) |
50% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
37 |
河川の水環境目標値(環境基準)の達成率 |
100% (18年度) |
100% (22年度) |
100% (22年度) |
|
38 | みどりに関わるボランティア登録団体数 | 50団体 (18年度) |
122団体 (22年度) |
100団体 (22年度) |
|
重点課題2 題への対応 と循環型社 会の構築 |
【社会成果指標】 | ||||
39 |
市民の省エネ・省資源行動指標(省エネ・ 省資源を実践したことによるCO2削減量) |
-(18年度) 6万t (19年度) |
10.8万t (21年度) |
10万t (22年度) |
|
40 |
市内における新エネルギー・省エネルギー 機器導入におけるCO2削減量 |
13,000t (18年度) |
50,000t (22年度) |
55,000t (22年度) |
|
41 | 廃棄ごみ量(平成16年度対比) | 6%減量 (18年度) |
40.0%減量 (22年度) |
20%減量 (22年度) |
|
42 | 環境に配慮している事業者数 | 776件 (18年度) |
2,181件 (22年度) |
2,000件 (22年度) |
|
重点課題3 な暮らしの 安心の確保 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
43 |
日常生活において、身近な犯罪に対する 不安感を抱いている市民の割合 |
72.9% (18年度) |
57.8% (22年度) |
60% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
44 | 人口1万人当たりの火災発生件数(出火率) | 4.2件 (18年度) |
3.3件 (22年度) |
4.0件 (22年度) |
|
45 | 地域防犯活動に参加している人の割合 | 12.9% (18年度) |
20.4% (22年度) |
17% (22年度) |
|
46 | 救命講習の受講人員 | 19万人 (18年度) |
30万人 (22年度) |
29万人 (22年度) |
|
重点課題4 安全なまち の整備 |
【社会成果指標】 | ||||
47 | 自主防災組織の結成率 | 86.6% (18年度) |
89.1% (22年度) |
90% (22年度) |
|
48 |
簡易型災害図上訓練(DIG)に参加した人数 |
1,063人 (18年度) |
929人 (22年度) |
2,500人 (22年度) |
|
49 |
第1次緊急輸送道路における橋りょうの耐震 化率 |
68.8% (18年度) |
93.8% (22年度) |
100% (22年度) |
|
50 | 札幌市内の住宅の耐震化率 | 82.8% (18年度) |
- (22年度) |
85.5% (22年度) |
|
政策目標5文化の薫る、都市の魅力が輝き、にぎわう街 | |||||
重点課題1 を活かした 文化芸術の 振興 |
【社会成果指標】 | ||||
51 |
主要文化芸術施設(芸術の森・札幌コンサー トホール・教育文化会館など)の利用者数 |
150万人 (18年度) |
197万人 (22年度) |
180万人 (22年度) |
|
52 |
市内主要イベント(PMF、札幌交響楽団公演、 サッポロ・シティ・ジャズ、アートステージ)の 観客者数 |
52万人 (18年度) |
66万人 (22年度) |
65万人 (22年度) |
|
53 |
主要文化財施設(時計台、豊平館、清華亭な ど)の利用者数 |
28万人 (18年度) |
27万人 (22年度) |
30万人 (22年度) |
|
54 |
文化芸術に関するボランティア数(サッポロ・ シティ・ジャズ、キタラ、PMFなど) |
159人 (18年度) |
293人 (22年度) |
500人 (22年度) |
|
重点課題2 楽しむ環境 の充実と健 康づくりの 推進 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
55 |
週に1回以上スポーツ(運動)を実施する人の 割合(成人) |
30.5% (18年度) |
35.4% (22年度) |
50% (22年度) |
|
56 | 直接スポーツ観戦をする人の割合 | 46.8% (18年度) |
42.8% (22年度) |
60% (22年度) |
|
57 |
自分の健康状態をふつう以上と感じる人の 割合(成人) |
77.8% (18年度) |
77.0% (22年度) |
85% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
58 | 健康づくり応援企業・店舗数 | 1,227件 (18年度) |
2,015件 |
2,000件 (22年度) |
|
重点課題3 えた魅力あ る都市の整備 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
59 |
札幌の都心に「にぎわい」があると感じる人 の割合 |
64.7% (18年度) |
63.0% (22年度) |
75% (22年度) |
|
60 |
住んでいる地域の住環境(街並み)に満足 している人の割合 |
53.4% (18年度) |
55.7% (22年度) |
65% (22年度) |
|
61 | 公共交通に対する満足度 | 42.3% (18年度) |
45.0% (22年度) |
50% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
62 | 公共交通の利用者数 | 109万人 (18年度) |
107万人 (22年度) |
110万人 (22年度) |
|
重点課題4 交流資源の 創出と魅力 の発信 |
【市民意識・行動指標】 | ||||
63 | 観光地としての総合満足度 | 84.7% (18年度) |
94.7% (22年度) |
90% (22年度) |
|
【社会成果指標】 | |||||
64 | 年間来客数 | 1,410万人 (18年度) |
1,260万人 (22年度) |
1,500万人 (22年度) |
|
65 | 外国人延べ宿泊者数 | 559,272人 (18年度) |
797,515人 (22年度) |
70万人 (22年度) |
|
66 | 札幌市内での総観光消費額 | 4,776億円 (16年度) |
3,689億円 (22年度) |
5,500億円 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.