ここから本文です。
令和5年度から令和9年度(2023年度から2027年度)までの5年間を計画期間として、上位計画である「第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン」の実現と、市長公約に示された事項の着実な推進を図ることを目的として、「まちづくりの取組」と「行財政運営の取組」を一体的に進めるための中期実施計画です。
令和5年度から令和9年度(2023年度から2027年度)の5年間
令和5年(2023年)6月12日に、「第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプラン2023」の策定方針を公表しました。
今後、年末までを目途に策定作業を進めていきます。
○全ての政策経費を網羅し、市長公約の実現に向けた取組を具体化
○施政方針における市政運営の視点に立脚
○実効性を担保する中期財政フレームを設定
政策経費のほか、計画期間における歳入や一般経費の見通しを推計した「中期財政フレーム」を設定。
○分野横断的に取り組むプロジェクトの反映
個別の「まちづくりの分野」ごとの視点にとどまらず、分野横断的に対策を進める。
○計画期間中の成果指標の設定による事業の推進・見直しサイクルの確立
計画期間中の成果指標を「まちづくりの分野」ごとに設定し、個別事業の効果等を客観的に測定可能なものとし、事業の推進・見直しサイクルの確立につなげる。
令和5年(2023年度)9月15日に第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプラン2023(案)を公表しました。
今後、準備が整い次第、パブリックコメントを実施します。詳細は別途お知らせします。
※ アクションプラン2023(案)見直し項目一覧のお問合せは、財政局財政部財政課
(211-2212)までお願いします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.