ここから本文です。

更新日:2023年8月8日

バーベキュー時の危険性についての実験

夏休みやお盆といった時期を迎え、屋外でバーベキューをする機会が増える季節となりました。過去には誤った認識等により、火の着いた炭が火種となって火災が発生しており、今後同じような火災の増加が懸念されています。

火の着いた炭に着火剤を投入

実験想定

火の着いた炭に、ジェル状着火剤や固形着火剤を投入したことを想定しました。

実験結果

着火剤を投入したことによりコンロの縁を超える大きな炎が立ち上がりました。これは、着火剤に含まれているアルコールや灯油等の成分によるものです。また、ジェル状着火剤についてはジェルが飛び散ったことにより炎が広がる様子が分かります。

実験写真

火の着いた炭に着火剤を投入

実験動画

火災予防のポイント

・着火剤の中にはアルコール(メタノールやエタノール等)や石油燃料(灯油等)といった、火が着きやすい性質を持つ成分を多く含むものがあるため、取扱いには充分注意すること。
・炭に火が着いた後は、着火剤を投入しない、着火剤をコンロの近くに置かないこと。

 

火の着いた炭に引火性液体を投入

実験想定

火の着いた炭に、食用油(100mL)やアルコール(3mL、100mL)を投入したことを想定しました。

実験結果

食用油(10mL)やアルコール(100mL)を投入したことによりコンロの縁を超える大きな炎が立ち上がりました。またアルコール(3mL)を投入した場合にも、瞬間的に大きな炎が立ち上がりました。

実験写真

火の着いた炭に引火性液体を投入

実験動画

火災予防のポイント

・調理に食用油を使用する場合は、取扱いに充分注意すること。
・炭に火が着いた後は、油やアルコールは絶対に投入しないこと。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局消防学校教務課

〒063-0850 札幌市西区八軒10条西13丁目3-1

電話番号:011-616-2262

ファクス番号:011-271-0957