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更新日:2023年5月23日

第11回研究会

日時 平成24年11月7日(水曜日)14時~17時
場所 札幌エルプラザ(男女共同参画センター)3階ホール
参加者 約140名

【内容】

1 基調講演「成長戦略としてのCSR」

2 討論会

チラシ(PDF:729KB)

(1)基調講演「成長戦略としてのCSR」

 ・社会貢献は、社会問題の解決に貢献することであり、「CSR」は、企業の力で社会問題を解決すること。

 ・「CSR」は3つの段階・分類に分けることができ「CSR1.0」=慈善、「CSR2.0」=本業を通じたCSR=現在はここ、そして「CSR3.0」=本業とCSRの統合、を目指す段階に来ている。

 ・企業の本質は成長。社会貢献で成長する時代に入っている。成長するために本業とCSRを統合。

 ・「CSR2.0」と「CSR3.0」の見分け方は、そのCSRが儲かるかどうか。

 ・なぜCSRが企業の成長戦略なのか、それは生活者の価値観が変わったから。

基調講演

(2)討論会

 ・北海道コカ・コーラボトリング株式会社
  広報・CSR推進部 執行役員 上島 信一氏

  会社で取り組む乳がん撲滅や環境保全活動に関して冊子「北の大地とともに CSRレポート2012」をもとに報告。
  「住みよい北海道を目指す活動が選ばれる会社づくりにつながる」とコメント。

 ・株式会社セイコーマート マーケティング企画部
  部長 佐々木 威知氏

  牛乳パック回収をはじめとした環境保全活動などを報告。「地域貢献が社員のやる気になる」とコメント。

 ・竹井善昭氏から「社会貢献で企業の評価が高まれば優秀な人材が集まり、企業の成長につながっていく」という利点などがコメントされました。

討論会

 

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