ここから本文です。

更新日:2011年12月13日

第6回研究会

日時 平成22年6月17日(木曜日) 14時~16時
場所 札幌エルプラザ2階 環境研修室
参加者 18社 23名

【内容】

  1. 事業型NPOの事例発表
  2. ワークショップ

(1)事業型NPOの事例発表

  • NPO法人エコ・モビリティサッポロ
    ベロタクシー(自転車タクシー)を活用し、地球温暖化の防止や都心魅力向上を目指して地域貢献を行っている。
    企業にベロタクシーの車両を全面広告として使用してもらい、その使用料を活動資金としている。
  • NPO法人北海道環境ネットワーク
    全道一斉ごみ拾い(ラブアースクリーンアップ事業)や森づくりを行っている。
    道内の環境系活動団体(53団体)を支援する団体であり、企業から環境分野の社会貢献活動についての相談を受けている。
説明の様子

 

(2)ワークショップ

 参加者が3グループに分かれ、活動事例を聞いて、企業とNPOが何を一緒にできるか、企業の視点からの経営アドバイスをテーマに話し合いました。
 各グループから、広報の協力や活動への社員の参加、チラシ・ポスター作成の際のカラーユニバーサルデザインの検討などの意見が出されました。
 ワークショップは70分と短い時間でしたが、各グループとも積極的に意見を出し合っていました。
 参加したNPOからは「企業の方から貴重な意見をいただいた。今後の活動の参考にしたい」、「団体の弱みに対するアドバイスをいただいた」との感想が寄せられました。

ワークショップの様子 ワークショップの様子

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156