ここから本文です。

更新日:2022年9月8日

第1回研究会

日時 平成20年11月28日(金曜日)

研究会の様子

場所 札幌市役所12階1号会議室
参加者 36社 48人

【内容】

  1. 市長よりご挨拶
  2. 研究会設立についての説明(資料(PDF:45KB) PDF形式 45Kb)
  3. 研究会の名称決定
    参加者の多数決により、「さっぽろまちづくり研究会」に決定しました。
  4. 企業の社会貢献活動報告
    社会貢献活動に熱心に取り組んでいる企業のなかから、下記の3社に、社会貢献活動について事例紹介をしていただきました。
    各社とも、本業と結びついた社会貢献活動を行っているとの報告がありました。
    活動の一部をご紹介します。

(株)アレフ 佐々木隆浩様

 札幌市や恵庭市、江別市のアレフの店舗や地域の団体を窓口として、家庭から出る廃食用油を回収し、バイオディーゼル燃料にリサイクルする活動を行っています。地域から排出されるごみや二酸化炭素の削減に貢献しています。
 また、ナタネを中心として、食料、肥料、燃料の地産地消、自給自足、リサイクルなど様々な課題に取り組んでいく「アレフナタネプロジェクト」を実施しています。
 このプロジェクトは、小学校の総合学習教材として取り入れられています。
 (株)アレフの社会貢献活動については http://www.aleph-inc.co.jp/

アレフの発表

イオン北海道(株) 大野芳高様 重信里実様

 毎月11日のイオンデーに清掃活動をしたり、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」により、地域の団体に必要な物品を贈呈し、活動を応援しています。
 また、ジャスコ札幌発寒店では、「元気ショップ」の販売の場を、月1回、提供しています。
 環境活動では、ふるさとの森づくり(店舗駐車場の周りに北海道の木を植樹していく取り組み)をしたり、従業員がサポーターとなり、小中学生向けにエコ活動を行っています。


 イオン北海道の発表

北海道コカ・コーラボトリング(株) 山田雄亮様 内田尋己様

 道産子企業として、事業を通じて地域活動を推進しています。例えば、社会のお役に立てる自動販売機(例 防災情報の配信、災害時の自販機内飲料の無料提供、道の駅での情報提供)を行政と協働のもと展開しています。
 また、自治体・警察署や地域と連携しながら、安心・安全なまちづくりも応援しています。
 環境活動としては、缶コーヒー(ジョージアサントスプレミアム北海道限定デザイン缶)の売上金の一部を、北海道の環境保護活動応援のために寄付したり、当別町の道民の森に「コカ・コーラの森」をつくり、植樹活動を行っています。

 北海道コカ・コーラボトリング(株)の社会貢献活動については http://www.hokkaido.ccbc.co.jp/company/csrreport.html

北海道コカ・コーラの発表

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局公民・広域連携推進室

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2281

ファクス番号:011-218-5109