ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

#おうちでエコササイズ・#おでかけエコササイズ

#おうちでエコササイズ

おうちでエコササイズバナー

あなたのおうちの冷蔵庫の中に使いかけのまま、忘れられてしまった食材や、消費期限・賞味期限が切れてしまったものはありませんか。

札幌市の家庭から出る生ごみの中には、食べ残しや、手つかずの食品がたくさん含まれていて、なんと年間で約2万トンも捨てられているのです。

おうちのごみダイエットしましょう!

おうちでエコササイズポスター

パンフレット

おうちでエコササイズパンフレット表紙(PDF:1,611KB)

「消費期限と賞味期限の違い」「リメイク料理のレシピ」

など、食品ロス削減のポイントを漫画で分かりやすく紹介します。

#おでかけエコササイズ

おでかけエコササイズバナー

プラスチックは便利な素材である一方で、適正に処理されなかったプラスチックごみが海に流出する「海洋プラスチック」が世界的な問題となっています。

まちなかでも、ごみがポイ捨てや放置された場合、雨や風によって川へ運ばれ、川を通って海へ流れ出てしまう場合があります。

また、適正に処理された場合でも、二酸化炭素による地球温暖化の問題などがあります。

使用したプラスチックは適正に処理することはもちろん、プラスチックの使用量を減らすことが大切です。

  • お出かけには「マイボトル」
  • お食事は「マイカトラリー」
  • お買い物には「マイバッグ」

プラスチックごみダイエットしましょう!

おでかけエコササイズポスター

パンフレット

おでかけエコササイズパンフレット表紙(PDF:745KB)

使い捨てプラスチック削減のポイントを漫画で分かりやすく紹介します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108