ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 家庭ごみを減らそう(3R) > ごみ減量キャンペーン > ♯お買い物でエコササイズ・♯脱プラでエコササイズ
ここから本文です。
札幌市では、平成24年度から、集中的なごみ減量の普及啓発を行う「ごみ減量キャンペーン」を実施しています。
令和3年度は、「#お買い物でエコササイズ」と「#脱プラでエコササイズ」をテーマに、「食品ロスの削減」と「使い捨てプラスチック製品の削減」を啓発するキャンペーンを実施しました。
目次 |
本来は食べられた食品が食べ残しや期限切れなどで捨てられる「食品ロス」。
札幌市の家庭からは年間約2万トン、4人家族に換算すると年間約40kg、2万7,000円分の食品ロスが発生しています。
例えばお買い物の際、
☑事前に冷蔵庫の中身をチェック
☑小分け・ばら売りを活用
☑すぐ使うなら手前から
食品ロスをダイエットしませんか?
お買い物の際に実践できる食品ロス削減のポイントを漫画で分かりやすく紹介します。 |
プラスチックは便利な素材である一方で、適正に処理されなかったプラスチックごみが海に流出する「海洋プラスチック」が世界的な問題となっています。
まちなかでも、ごみがポイ捨てや放置された場合、雨や風によって川へ運ばれ、川を通って海へ流れ出てしまう場合があります。
また、適正に処理された場合でも、二酸化炭素による地球温暖化の問題などがあります。
使用したプラスチックは適正に処理することはもちろん、プラスチックの使用量を減らすことが大切です。
☑お食事は「マイカトラリー」
☑お出かけには「マイストロー」
☑同じ中身なら「詰め替え用」
プラスチックをダイエットしませんか?
お買い物の際に実践できる使い捨てプラスチック削減のポイントを漫画で分かりやすく紹介します。 |
SNSハッシュタグキャンペーン「みんなでエコササイズ」は令和3年10月31日で終了しました。
たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました。
より多くの方にごみ減量に取り組んでいただくため、指定ハッシュタグをつけTwitterまたはInstagramのどちらかでエコ活動(エコササイズな)写真を投稿してくださった方の中から、抽選で50名様に5,000円相当分のエコグッズが当たるキャンペーンを実施しました。
令和3年(2021年)10月1日(金曜日)~令和3年(2021年)10月31日(日曜日)
参加完了!
※本キャンペーンはTwitterやInstagramが後援、支持、または運営するものではございません。
本キャンペーンにご応募いただいた方は、ご応募の時点で、以下の事項について承諾されたものとみなします。
当選された方からご提供いただく個人情報は、ご連絡・景品発送・その他本キャンペーンに関する諸連絡時に利用させていただきます。なお、個人が特定できないかたちで本キャンペーンの実施報告データとして利用する場合があります。個人情報を第三者へ提供することはございません。(法令などにより開示を求められた場合を除く)
ごみ減量キャンペーンなど、今後の札幌市のごみ減量施策の参考とさせていただくため、インターネットアンケート調査を実施しました。
調査対象 | 20歳以上の札幌市民500名 |
---|---|
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 | 令和3年12月10日(金曜日)~令和3年12月14日(火曜日) |
回答数 | 500件 |
令和3年度ごみ減量キャンペーン企画運営業務調査結果報告書(PDF:2,810KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.