ここから本文です。

更新日:2024年9月26日

カルチャーナイト2024活動記録

2024年7月19日(金曜日)にカルチャーナイト2024に参加し、20時00分までの夜間開館、学芸員によるバックヤードツアー、よみきかせイベント「標本と絵本」を行いました。

バックヤードツアーは各回満員の大人気イベントとなり、バックヤードという、普段は見ることのできない”博物館の心臓部”に興味を持ってもらえてうれしかったです。

よみきかせ「標本と絵本」では、夜の博物館を舞台にした絵本に合わせ、ゴライアスオオツノハナムグリ、ヘラクレスオオカブト、トリバネアゲハやモルフォチョウといった海外の昆虫のほか、三葉虫や植物の化石、貝殻や鉱物などを展示しました。

バックヤードツアーで化石の解説をする田中学芸員

田中学芸員のバックヤードツアーの様子。

収蔵庫には、9万点を超える標本が保管してあります。

バックヤードツアーで植物の解説をする山崎学芸員 山崎学芸員のバックヤードツアーの様子。
モイワランという植物の説明中。
標本と絵本の展示 標本と絵本の展示。
海外の昆虫標本は、センターで所蔵している寄贈標本を活用して展示しました。

使用した絵本
イザベル・シムレール(文・絵)「はくぶつかんのよる」(2017,岩波書店)石津ちひろ(訳)

 

カルチャーナイト

 

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014