ホーム > 観光・産業・ビジネス > 企業への支援 > 事業承継マッチング支援

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

事業承継マッチング支援

札幌市では、後継者不在であり、事業承継に関する課題を抱える中小企業事業者に対して、ポータルサイトを用いた事業承継(譲渡)希望者と事業の引継ぎ(譲受)希望者のマッチング支援を行うなど、円滑な事業承継を支援していきます。

なお、具体的なマッチング支援を進めるにあたっては、税理士等の専門家の援助が必要となる局面も想定されることから、北海道事業承継・引継ぎ支援センター(「産業競争力強化法」に基づき、札幌商工会議所が北海道経済産業局から受託)や公益財団法人北海道中小企業総合支援センター(プッシュ型事業承継支援高度化事業を受託)等の公的支援機関と連携した支援を行ってまいります。

事業承継マッチングポータルサイト

札幌市を含めたさっぽろ連携中枢都市圏を構成する12市町村(札幌市、小樽市、岩見沢市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、南幌町及び長沼町)の中小企業の皆さまの事業承継を支援するため、「札幌市事業承継マッチングポータルサイト」を開設いたしました。

本ポータルサイトでは、事業の引継ぎ(譲受)にご関心のある方向けに、事業承継(譲渡)を希望される方々の情報を掲載しております。

本ポータルサイト内の問い合わせフォームにおいて、事業の引継ぎ(譲受)希望者からの問い合わせに対応し、掲載事業者と事業の引継ぎ(譲受)希望者双方の希望条件に合致する相手方をそれぞれに提案いたします。

双方が、相手方の希望条件を踏まえたうえで、承継に向けて交渉を行う段階になりましたら、北海道事業承継・引継ぎ支援センターをご案内させていただきますので、同センターの支援のもと、その後の事業承継手続きを進めていただきます。

  「札幌市事業承継マッチングポータルサイト(外部サイト)」  事業承継マッチングサイトトップ画

  

成約事例について

このたび、当ポータルサイトに掲載された案件で、事業譲受の成立事例が出ましたので、経営者の方の声をお届けさせていただきます。

成立した案件は市内自動車修理業の事業者で令和2年6月25日より、当サイトに掲載させていただきました。経営者の方もサイトへの掲載については当初迷っておられましたが、既に掲載されている案件の「閲覧数」が日々増えていくのを見て、「これだけ多くの人がアクセスして自分の会社に興味を示してくれるのであれば、当社も掲載してみよう」とのことで、掲載を決断されました。

なお、掲載に至るまでには、経営者の方からの要望もあり、事務局にて株式価値を算定させていただきました。掲載後には複数の譲受希望のお問合せをいただき、数者と秘密保持契約を締結。最終的には経営者の方ご自身で相手先を選定され、後継者の方に株式譲渡の形で事業譲渡されました。

【経営者の方からの声】
「何十年もの間本業に専念している中で、後継者をどうするか考えないわけではなかったがどうしても後回しにしてきてしまった。そんな中札幌市からの派遣で、当社を訪ねてくれ親身になって色々な提案をしてくれた。何よりも自分の中にこのタイミングで真剣に考えなければいけないのだという気付きを与えてくれた。元気で考えられるうちに良い後継者と巡り会えたことが従業員にとっても幸せだと思っている。何よりも大切なきっかけを作ってくれた札幌市と訪問してくれたメンバーに感謝しています」

他の支援機関

事業承継に関する支援については、下記の機関においても取り組んでおります。

また、北海道経済産業局では、道内の中小・小規模事業者向けの事業承継支援施策ガイドブックを作成しております。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部商業・経営支援担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2372

ファクス番号:011-218-5130