ここから本文です。

更新日:2020年9月28日

アスベスト関係通知

石綿障害予防規則等の一部を改正する省令等の施行について

掲載日:令和2年9月28日

概要:厚生労働省より環境省を通して、労働安全衛生法に基づく石綿障害予防規則等の一部を改正する省令等が告示されたと通知がありました。建築物・工作物・船舶の解体工事、リフォーム・修繕などの改修工事に対する石綿対策の規制が強化されています。

通知文(厚生労働省)(PDF:2,139KB)

リーフレット(厚生労働省)(PDF:1,708KB) 

 本件に係る問合せは、所管の労働基準監督署へご連絡ください。

また、石綿障害予防規則の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

 石綿障害予防規則など関係法令について(厚生労働省ホームページ)

 

建築物石綿含有建材調査者講習登録規程の改正について

掲載日:令和2年7月27日

概要:環境省より、建築物石綿含有建材調査者講習登録規程の改正について通知がありました。一戸建て住宅等に係る石綿含有建材の調査に関する留意事項、事例等に特化した講習が新設されています。

 通知文(環境省)(PDF:799KB)

 

[環境省主催]解体等工事における今後の石綿飛散防止に関する事業者向け説明会の開催について(周知依頼)⇒開催中止

中止案内

掲載日:令和2年3月3日

概要:環境省より、日本国内における新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、解体等工事における今後の石綿飛散防止に関する事業者向け説明会の開催を中止することについて連絡がありました。既に申込みいただいた事業者に対しましては、環境省から中止の連絡があるとのことです。

開催案内

掲載日:令和2年1月28日

概要:環境省より、解体等工事における今後の石綿飛散防止に関する事業者向け説明会の開催について通知がありました。説明会の申込にあたっては、開催案内等を御確認の上、参加申込書により、直接、お申し込みください(申込期限:令和2年2月28日(金曜日)必着)。

通知文(環境省)(PDF:88KB)

開催案内(PDF:121KB)

参加申込書(エクセル:19KB)

※参考今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)(PDF:301KB)

[札幌市主催]2月28日開催事業者向けアスベスト講習会の開催中止について

掲載日:令和2年2月25日

概要:2月28日に開催予定であった事業者向けアスベスト講習会は、新型コロナウイルス感染者が札幌市内で確認されていることから、感染拡大を防止するため、開催を中止することといたしましたのでお知らせいたします。既にお申込みいただいた方には、個別に開催中止についてお知らせするとともに、配布資料を送付させていただきます。

通知文(札幌市)(PDF:56KB)

配布資料

[札幌市主催]事業者向けアスベスト講習会の開催について

開催報告

掲載日:令和2年2月25日

概要:アスベスト除去等作業に係る規定や法令改正の動向、関連制度等についてお知らせするため、下記のとおり事業者向けアスベスト講習会を開催しました。配布資料を掲載しています。

日時

令和2年2月17日(月曜日) 9時30分~11時30分

※令和2年2月28日(金曜日)の開催回は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、開催を中止しました。

参加者

196名

配布資料 

内容 配布資料
次第 次第(PDF:41KB)

アスベスト除去等作業に係る留意事項と大気汚染防止法改正の動向について

(札幌市環境局環境対策課)
資料1(PDF:2,127KB)

石綿障害予防規則について

(札幌東労働基準監督署安全衛生課)

資料2(PDF:964KB)

資料2-1(PDF:2,851KB)

資料2-2(PDF:214KB)

資料2-3(PDF:717KB)

廃棄物の処理及び清掃に関する法律について

(札幌市環境局事業廃棄物課)
資料3(PDF:817KB)

吹付けアスベスト対策補助制度について

(札幌市都市局建築安全推進課)
資料4(PDF:1,665KB)

参考資料

開催案内

掲載日:令和2年1月17日

概要:アスベスト除去等作業に係る規定や法令改正の動向、関連制度等についてお知らせするため、下記のとおり事業者向けアスベスト講習会を開催いたします。ご参加いただける場合は、申込票に必要事項を御記載のうえ、FAX又は電子メールによりお申込みください(申込期限:令和2年2月3日(月曜日)必着)。

通知文(札幌市)(PDF:68KB)

申込票(ワード:31KB)

解体等工事における今後の石綿飛散防止に関する事業者向け説明会の開催について(周知依頼)

掲載日:令和2年1月28日

概要:環境省より、解体等工事における今後の石綿飛散防止に関する事業者向け説明会の開催について通知がありました。説明会の申込にあたっては、開催案内等を御確認の上、参加申込書により、直接、お申し込みください(申込期限:令和2年2月28日(金曜日)必着)。

通知文(環境省)(PDF:88KB)

開催案内(PDF:121KB)

参加申込書(エクセル:19KB)

※参考今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)(PDF:301KB)

令和元年台風第19号の被災地におけるアスベスト飛散防止に関する適正な解体等工事の促進について(周知)

掲載日:令和元年11月12日

概要:環境省より、令和元年台風第19号により被害を受けた建築物等の解体等工事のアスベスト飛散防止措置等に係る留意事項ついて通知がありました。

通知文(環境省)(PDF:93KB)

令和元年台風第19号により発生した災害廃棄物の処理等に係るアスベスト飛散防止対策について(周知)

掲載日:令和元年10月18日

概要:環境省より、令和元年台風第19号により建築物等が流出・破損等した場合の措置等に係る留意事項について通知がありました。

通知文(環境省)(PDF:54KB)

北海道アスベスト対策ハンドブックの改訂について(通知)

掲載日:令和元年7月10日

概要:北海道より、北海道アスベスト対策ハンドブックの改訂版を作成したことについて通知がありました。

通知文(北海道)(PDF:70KB)

別添(北海道アスベスト対策ハンドブック)(PDF:3,892KB)

 

事前調査の不徹底により石綿含有建材が把握されずに建築物等の解体等工事が開始された事案等について

掲載日:令和元年7月10日

概要:環境省より、事前調査の不徹底により石綿含有建材が把握されずに建築物等の解体等工事が開始された事案の発生を防止するための留意事項等について通知がありました。

 通知文(環境省)(PDF:151KB)

別紙1(PDF:669KB)

別添1(PDF:79KB)

別添2(PDF:238KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境対策課

〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2882

ファクス番号:011-218-5108