文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

市立札幌病院公式ホームページ > 市立札幌病院入札・契約情報 > 「市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務」公募型企画競争について

ここから本文です。

更新日:2023年5月30日

「市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務」公募型企画競争について

「市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務」公募型企画競争の実施について※募集は終了しました

 札幌市病院局では、医療の質のさらなる向上と将来に向けた経営の改善を両立させ、市立札幌病院が掲げる、市民のために高度急性期病院の役割である「最後のとりで」として地域の医療機関を支えるという使命を果たすため、平成31年(2019年)4月に、令和6年度(2024年度)までの6年間を計画期間とする市立札幌病院中期経営計画を策定し、計画に掲げた取組を進めているところです。
 市立札幌病院の経営は、現中期経営計画の取組の成果により、令和元年度には6年ぶりに経常収支の黒字化を達成したところですが、その後は新型コロナウイルス感染症の影響等により、令和3年度決算の診療収益は令和元年度決算比で約15%の減となるなど、今後の経営強化に向けた取組が課題となっている状況です。
 このような中、令和4年(2022年)3月には、総務省において、「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドラインを策定し、地方公共団体に対し、令和4年度又は令和5年度中の公立病院経営強化プランの策定を要請しています。
 札幌市では、今後少子高齢化が更に進展し、2040年代には高齢者人口のピークを迎えると予想されており、医療を取り巻く環境の変化に対応し、良質な医療を提供するための人材確保の観点からも、中長期的な視点で経営強化の取組を進めることが重要となります。
 このような状況を踏まえて、本業務では、次期市立札幌病院中期経営計画の策定に向けて、専門的見地から必要となる調査分析を行うとともに、計画の骨子を整理するための支援を行うものです。
 なお、次期中期経営計画は、経営強化ガイドラインの内容を踏まえた経営強化プランとして位置付ける予定です。

告示・提案説明書・仕様書

告示文(札幌市病院局告示第119号)(PDF:139KB)

市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務 提案説明書(PDF:390KB)

市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務 仕様書(PDF:396KB)

日程

内容 日時
告示 令和5年(2023年)3月15日(水曜日)
企画提案書等の提出期限 令和5年(2023年)4月4日(火曜日)17:00必着

 

企画提案書等の提出

企画提案書等は、以下のとおり提出してください。

提出期限 令和5年(2023年)4月4日(火曜日)17:00必着
提出物

以下の書類を提出してください。(2を除いて様式は自由です)

1.企画書(自由様式) 10部

  作成に当たっては、提案説明書「9 企画書の作成」によること。

2.参加意向申出書(様式1-1)及び会社概要(様式1-2) 各1部

  (様式1-1)参加意向申出書(ワード:34KB) 
         参加意向申出書(PDF:61KB)

  (様式1-2)会社概要(ワード:29KB)
                   会社概要(PDF:65KB)

3.見積書(自由様式) 1部
提出方法 持参又は郵送とする。
提出先 下記書類提出先のとおり。
備考 提出物等の詳細については、必ず提案説明書及び仕様書にてご確認ください。

企画競争及び業務に関する質問

企画競争及び業務に関する質問については、受付期間は終了しました。
質問と回答については以下をご参照ください。

質問と回答(PDF:100KB)

書類提出先及び問い合わせ先

部署名 札幌市病院局経営管理室経営管理部経営企画課
担当 仲上・岩崎
所在地 〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目
電話番号 011-726-2211
FAX 011-726-7912
電子メール ho.keikaku@city.sapporo.jp

公募型企画競争結果

市立札幌病院の経営計画策定に向けた調査分析及び事前検討業務企画競争実施委員会において、

厳正な審査を行った結果、以下の提案者を契約候補者として選定しました。

契約候補者

株式会社システム環境研究所 東京事務所

審査結果(PDF:97KB)

入札結果

12,100,000円(消費税及び地方消費税の額を含む)

入札等執行調書(PDF:106KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。