ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 「HACCP導入支援」に関する不審な電話・訪問にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2021年9月24日

「HACCP導入支援」に関する不審な電話・訪問にご注意ください!

最近、飲食店等へ電話・訪問する等して、次のような勧誘を行っている事例の報告・相談が寄せられています。

  • 「保健所からの委託を受け、HACCPの導入支援を行う。」として金銭を要求する。
  • 「HACCPのチェック表を毎月保健所に提出しなければ営業停止になる。」と説明をし、提出を代行するとして金銭を要求する。

保健所ではHACCP導入支援に関する業務委託は行っておらず、保健所職員が行う助言や指導において、金銭を要求することはありません。

また、HACCPに沿った衛生管理の記録について、保健所職員が監視指導の際に確認することはありますが、毎月保健所に提出することを求めているものではありません。

 

HACCPに関するご相談は、相談窓口までお寄せください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。