ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

理容所・美容所 自主点検推進事業

自主点検推進事業について

本市では、理容所及び美容所の衛生管理の推進に向けて、定期的な衛生点検を実施しておりますが、併せて毎日の実務を担う開設者等の皆様による自主的な衛生管理をより一層推進する必要があると考えております。

そこで、開設者等による自主点検推進事業を実施することといたしました。

事業リーフレット

事業リーフレット(PDF:2,451KB)

対象施設の開設者様へ(※令和5年度は終了しました。)

対象施設には、「自主点検報告書」をお送りしています。「自主点検報告書」にご記入のうえ、郵送又はFAXにてお送りいただくか、以下の入力フォームからもご入力いただけます。

ご回答期限は、令和6年1月31日(水曜日)です。

本事業よって得られた情報は、今後の定期的な衛生点検の方法を検討するうえでの参考資料とさせていただきます。予めご了承ください。

入力フォーム(引き続きご利用可能です。)

ご入力の際には、「自主点検報告書」に記載された「施設番号」(9~11桁の番号)をご入力ください。(施設番号が不明な方は、入力不要です。)

入力フォームへ

届出内容に変更があった開設者様へ

札幌市保健所生活環境課に変更届等の提出が必要です。

なお、開設者を変更する場合は、変更届ではなく、事前に新規の届出が必要となりますので、速やかに札幌市保健所生活環境課までご連絡をお願いします。(令和5年12月13日より、営業者間の事業譲渡により、営業者の地位を承継することができるようになりました。お手続きについては、事前にご相談願います。)

変更届出様式等はこちら。

自主点検報告書について

保健所から本事業のご案内をお送りしていない施設の皆様においても、定期的な施設の自主点検の実施をお勧めしております。

「自主点検報告書」をダウンロードしていただき、ご施設の衛生管理にお役立てください。

「自主点検報告書」ダウンロード(PDF:1,340KB)

「自主点検済証」の発送について

・自主点検結果を保健所へ報告された施設には、「自主点検済証」を郵送いたします。

・自主点検済証の郵送を希望しない場合は、自主点検報告書のチェック欄にチェックをお願いいたします。(郵送まではお時間を頂戴する場合があります。)

・自主点検済証が届きましたら、「点検実施」欄・「施設名」欄に御記入の上、施設に掲示する等して御利用ください。

・イメージ図は下図のとおりですが、デザインは変更となることがあります。定形郵便ハガキの裏面に印刷し、施設宛て郵送いたします。

自主点検済証予定図

・本証は、御自身でダウンロードしていただくことも可能です。

自主点検済証(A4サイズ印刷用(210mm×297mm))(PDF:37KB)

自主点検済証(A5サイズ印刷用(148mm×210mm))(PDF:35KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-7311