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賃貸アパートに関するトラブルはとても多く、札幌市消費者センターには毎年800件から1,000件程度の相談が入ります。
中でも、清掃や修繕など、部屋の退去時に支払う費用が高額であるといったトラブルが目立ちます。
1.契約書などをよく読む!
契約書や重要事項説明書の内容、入退去時にかかる費用を、契約前に必ず確認しておきましょう。
2.入居前に部屋の状態をチェック!
入居時に壁紙やフローリングの傷の有無などを、物件を見てリストに記録し、写真を撮っておきましょう。
そうすれば入居前にあった傷の修繕まで請求されても明確に断ることができます。
3.原状回復のガイドラインも参考に!
賃貸アパートの傷や汚れの修繕については、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で、借りている側と貸している側のどちらが負担するべきかの指針を示しています。
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