ここから本文です。

更新日:2021年3月9日

定期購入トラブル

内容

「初回無料」「初回お試し価格」などの広告を見て、1回きりのお試しのつもりで商品を購入したが、実際は定期購入契約になっていたというトラブルです。

定期購入トラブル

広報さっぽろ5月号(2020年)の「しっとくさっぽろ」より

相談事例

  • インターネットの広告で知った酵素入りダイエット食品を、初回500円と書いてあったので購入。試して効果があればまた購入しようと思っていたが、1回目の商品が届いてから数週間後に同じ商品が届き、4,400円の請求書が入っていた。
  • 販売店に問い合わせたところ、「4回以上の継続が必要な定期購入で、ホームページや注文画面にも記載があり、了解欄にもチェックが入っている」と言われた。
  • 「1回だけと思って申し込んだ。2回目は返品したい」と伝えると、「返品は不可。ただし、初回と2回目をそれぞれ通常価格5,000円で購入するなら、届いた分までの解約はできる」と言われた。

トラブルの防ぐためのポイント

トラブルを防ぐために(定期購入)

  1. 定期購入が条件になっていないか、契約内容を確認!
  2. 解約・返品ができるかどうか、解約条件(申し出先、方法、期間なども)を確認!
  3. 注文画面を印刷するなど、記録をしっかりと残す!

通信販売ではクーリング・オフは適用されず、返品や解約の条件などが記載されていれば、原則その条件を守らなければなりませんのでご注意ください。

実際にトラブルに遭った場合や、通信販売事業者に電話をかけてもつながらない場合など、不安に思うことがあれば、札幌市消費者センター等に相談しましょう。

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。