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更新日:2021年10月5日

消費者トラブルの紹介

主な消費者トラブル

札幌市消費者センター等に寄せられる相談の中で、特に多い消費者トラブルを紹介します。

架空請求

見に覚えのない請求がきた!

賃貸アパートトラブル

傷や汚れって誰が負担するの?

定期購入トラブル

初回お試しだけのつもりが・・・

マルチ商法

必ず儲かるって、その話、本当?

情報商材

株や副業で大儲け?

美容エステ

肌が傷ついてしまった・・・

送りつけ商法

頼んだつもりのない商品が送られてきた…

ワンクリック詐欺

クリックしただけで請求画面が!?

出会い系サイトのトラブル

その相手って本当に存在していますか?

 

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その他の消費者トラブル

その他の消費者トラブルについては下記を参照ください。

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。