ここから本文です。

更新日:2023年2月7日

通信販売のトラブル

内容

通販サイトで商品を購入し、代金を口座振込したが商品が届かず、事業者と連絡も取れないという相談が多く寄せられています。

 

対応方法

悪質な通販サイトのトラブルに遭った場合は、最寄りの警察署に相談し、振込先の銀行に口座凍結を申し出ましょう。しろうくま(電話)

 

 

口座振込で代金の支払を行っている場合、実質的な被害救済の方法は、「振り込め詐欺救済法」に基づき、振り込んだ口座の凍結手続を経て、被害回復分配金の支払を受けることとなります。

トラブルを防ぐポイント

以下のような通販サイトは悪質な通販サイトの可能性があるため注意しましょう。

・代金の振込先の名義が事業者名ではなく、個人名になっている

・正確な運営情報(運営者氏名・住所・電話番号)が記載されていない

・正規販売店の販売価格よりも極端に値引きされている

・日本語の表現が不自然である

・クレジットカード払い可能と記載されているが選択できず、銀行振込での 

 支払いを求められる

 

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。