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更新日:2021年3月9日

架空請求

内容

ハガキ、封書、メールやSMSなどで、身に覚えのない利用料金や未納料金が請求されるといったものです。

架空請求ハガキ

実際の架空請求ハガキ

差出人は「民間訴訟告知管理センター」などの公的機関と認識してしまうような名称や、実在の債権回収会社・弁護士事務所の名称を使用していることがあります。

また、早期に連絡しないと、訴訟に発展するなどとして不安を煽るような内容が多いです。

対応方法

身に覚えがなければ無視してください(連絡はしないでください)。

なお、訴状は「特別送達」という特殊な郵送で届き、必ず受け取り確認の押印やサインが求められます。

少なくとも郵便ポストにただ投函されるものではありませんので、ご注意ください。

もし不安に感じましたら、札幌市消費者センター等にご相談ください。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。