ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

証明書の休日交付

証明書の休日交付サービスを拡大し、市民のみなさまの利便性を高くするため、土曜日・日曜日・祝日にお住まいの区の区役所で証明書を受け取ることができます。

※年末年始(12月29日から1月3日)及びこれと連続する休日はご利用いただけません。

これとは別に大通証明サービスコーナーは土曜日・日曜日も開所しています。詳しくは大通証明サービスコーナーのページをご覧ください。

区役所で休日交付する証明書

  • 住民票
  • 印鑑登録証明書

※住民票コード及びマイナンバー(個人番号)が記載された住民票の交付は行っておりません。

休日交付の申込み方法

請求者本人または住民票上同一世帯に属する方が、お住まいの区の区役所戸籍住民課(電話番号・所在地はこちら)受け取り予定日の直前の区役所開庁日に電話で予約してください。

予約受付時間は、8時45分~15時00分です。ただし、12時15分~13時00分は受け付けられません。

印鑑登録証明書を予約する場合は、印鑑登録証(カード)をお手元にご用意ください。

受け取り方法

予約した日の次の土曜日・日曜日・祝日の9時00分~17時00分に受け取れます。

交付を受けられる人

住民票

本人または住民票上同一世帯に属する方

印鑑登録証明書

本人

受取場所

予約した区役所通用口にある日直室

受け取りの際のご注意