ここから本文です。

更新日:2021年10月12日

住民票のオンライン申請(請求)

札幌市の住民票を、ご自宅にいながら24時間365日(※メンテナンス時を除く。)オンラインで申請(請求)し、郵送で受け取ることができます。

住民票のオンライン申請サービスをご利用になる場合は、以下の注意事項等をご確認のうえ、このページの下部より申請画面(外部サイト)に移動して、手続を進めてください。

申請の流れ

申請の流れは以下のとおりです。

  1. アカウント登録
  2. 申請情報入力
  3. 電子署名(マイナンバーカードによる本人確認)
  4. 手数料支払(決済金額の確認及びクレジットカード登録)
  5. 請求内容確認・申請完了(後日、住民票が住民登録地に郵送されます)
    ※申請完了時と証明郵送時にメールを送信しますので、そのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をしておいてください。

申請できる住民票

申請者(マイナンバーカードの所有者)だけの分又はその同一世帯全員分

※1 除票や世帯票の申請(請求)はできません。

※2 マイナンバー及び住民票コードの記載はできません(謄写省略)。

※3 無料証明(児童手当申請用などの窓口請求では無料となるもの)は発行できません。

※4 世帯一部の分(申請者だけの分)を申請(請求)した場合でも、他に世帯員がいない場合(一人世帯の場合)は世帯全員分の住民票として取り扱います。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード発行の際に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16桁以下)
  3. クレジットカード(対応ブランド:VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)
  4. スマートフォンとアプリ(事前にインストールが必要。外部リンク先でインストール可能です。)

その他

  1. 速達での郵送には対応しておりませんので、お急ぎの方はコンビニ交付をご利用ください。
  2. 証明書の郵送先は住民登録地のみとなります。
    ※住民登録地以外の場所を郵送先に指定したい場合は、オンライン申請では対応できません。通常の郵送による請求となりますので、詳しくは各区役所戸籍住民課まで御相談ください。

交付手数料

住民票 1通350円
郵送料 1請求につき84円

取得可能な住民票(見本)

画像をクリックすると拡大することができます。
オンライン申請で取得可能な住民票(個人票)

見本(JPG:171KB)

 

オンラインで住民票を申請(請求)する

住民票のオンライン申請(請求)はこちら(外部サイトへ)

申請マニュアルはこちら(PDF:1,320KB)

よくあるご質問はこちら(外部サイトへ)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局スマートシティ推進部住民情報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2296

ファクス番号:011-218-5191