ここから本文です。

更新日:2023年2月3日

アイヌ文化のブランド化の推進

「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」の施行に伴い、政府が定めた「アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針」では、今後は、従来のアイヌ施策に加え、産業振興などを含めた施策を総合的に推進していくことが重要とされました。

札幌市では、こうした産業振興に関わる取組として、アイヌ文化のブランド化の推進に取り組んでいます。

商品開発とモデルケースの紹介

現代の消費者ニーズに沿ったアイヌ関連商品の開発を支援するとともに、こうした商品開発のモデルケースを紹介することで、今後の商品開発の促進につなげていくことをめざし、以下の取組を実施しました。

「札幌アイヌプロダクツ」試作品の制作

令和3年度の取組

令和3年度(2021年度)の取組では、アイヌ工芸作家や企業などによるコラボレーションのモデルケースとして、以下の4商品の開発を行いました。

keypo

アクセサリー&キーホルダー

stationary

ステーショナリー

mokuseisyokki

木製食器

hankati

ハンカチタオル

モデルケース紹介パンフレット(PDF:4,239KB)

令和2年度の取組

令和2年度(2020年度)の取組では、アイヌ工芸作家や企業などによるコラボレーションのモデルケースとして、以下の3商品の開発を行いました。

 

ストール

陶器

トートバッグ

モデルケース紹介パンフレット(PDF:3,284KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部アイヌ施策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2277  内線:2277

ファクス番号:011-218-5153