ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 緑を守り育てる制度・取組 > 取り組みの状況
ここから本文です。
札幌市ではみどりを守り育てるためのさまざまな取り組みを行っていますが、ここでは「札幌市緑の保全と創出に関する条例」を制定した経緯などについて紹介しています。
平成13年に「札幌市緑化推進条例」(昭和53年制定)を改正した「札幌市緑の保全と創出に関する条例」を制定しています。
ここでは、条例改正の経緯をご紹介しています。
詳細へ
札幌の街並みは、碁盤目状の道路に沿って植えられた街路樹などの豊かなみどりが大きな魅力となっています。夏期・昼間に街路樹が形成する日陰は、街路を通行する人々に憩いと潤いを与えるなど、街路樹は都市生活を営む私達にとって、重要な存在です。
札幌市では、みどり豊かな市街地を形成するため街路樹による道路緑化を進めています。
公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律(平成22年法律第36号)第9条第1項の規定に基づき、「札幌市公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」を策定しています。
詳細へ
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.