ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども向け事業 > 子どもの国際交流事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

子どもの国際交流事業

 

令和5年度シンガポール少年少女交流事業

シンガポール共和国へ中学2年生12名を派遣しました!
マーライオン公園

 

詳しくは、こちらをチェック!!

 

 

※令和6年度は、参加者の新たな募集を行う予定はありません。

(派遣と受入を2年1サイクルで行う事業のため)

 

子ども未来局では、世界の人々との交流をとおして、豊かな国際感覚を身に付けた青少年を育成するため、子どもの海外ホームステイ事業を実施しています。

 

 

 姉妹都市少年少女交流事業

ノボシビルスク市への派遣の写真

ノボシビルスク市(ロシア連邦)との姉妹都市提携事業の一環として、平成3年度から両市相互に少年少女を派遣し、各種交流事業を通じて相互理解と友好親善を深め、国際的視野の広い少年少女の育成を図ることを目的として、「ノボシビルスク少年交流事業」を実施してきました。
平成22年10月に札幌市と大韓民国大田広域市が姉妹都市提携を締結したことに伴い、それぞれの都市が相互に姉妹都市提携を結んだことから、平成23年度からは、大田広域市との交流事業も実施しています。

姉妹都市少年交流事業は札幌市、ノボシビルスク市(ロシア)、大田広域市(韓国)の持ち回り(3年1サイクル)で実施しています。

 


 

過去の交流事業の様子

ページの先頭へ戻る

 シンガポール少年少女交流事業

シンガポールへの派遣の写真

アジア地域との交流を推進するとともに、国際的視野の広い少年少女の育成を目的に、昭和63年度からシンガポール共和国と本市の相互交流を実施しています。
シンガポール少年少女交流事業は、1年目に市内の中学生シンガポールへ派遣するとともに、2年目にシンガポール少年少女の受け入れを行う、2年間を通しての事業です。
シンガポールでは本市の少年少女が、中学校体験入学、特別英語授業、市内見学などを行い、翌年度の受入では、シンガポールの少年少女が、ホームステイをしながら中学校体験入学、日本文化体験、市内見学などを行っています。

交流サイクルのあらましを表すイラスト

過去の交流事業の様子 

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館7階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2971