ここから本文です。

更新日:2023年4月29日

施設の団体見学等

団体見学等メニュー(無料)

メニュー1.展示室見学

解説付きで展示室を見学します(展示室開館日の平日10時から16時まで、40分程度)

※解説付きの展示室見学は、平日のみの受け入れとさせていただきます(祝日・振替休日を除く)。

※解説なしでの団体見学を希望される場合でも、見学時間の重複を避けるために、事前の申込みが必要となります(下記の「団体見学等申込方法」をご確認願います)

メニュー2.火おこし体験

舞いきり式の火おこしを体験します(平日10時から16時まで、30分程度)

※受入期間は体験学習館開館日(4月29日~11月3日)の平日のみとさせていただきます(祝日・振替休日を除く)。

※屋外での体験となりますので、雨天の場合は中止させていただきます。

メニュー3.展示室見学と火おこし体験

解説付きで展示室を見学し、舞いきり式の火おこしを体験します(平日10時から16時まで、70分程度)

※受入期間は体験学習館開館日(4月29日~11月3日)の平日のみとさせていただきます(祝日・振替休日を除く)。

※火おこし体験は、屋外での体験となりますので、雨天の場合は中止させていただきます。

団体見学等の手引き

団体見学等申込方法

ステップ1

希望日の2週間前までに札幌市埋蔵文化財センター宛に電話(☎011-512-5430)で予約を行い、利用人数、時間、見学方法等について相談願います。なお、他の予約状況やその他の催し等の事由により、ご希望に添えない場合があります。

ステップ2

本ページから団体見学等申込書をダウンロードし、原則として希望日の1週間前までに札幌市埋蔵文化財センター宛に持参、郵送、FAX、電子メールでご提出願います。

団体見学等申込書

その他注意事項等

駐車場

展示室の最寄り駐車場:さとらんど第1駐車場
体験学習館の最寄り駐車場:さとらんど第4駐車場

飲食・休憩

展示室では飲食・休憩はできません。体験学習館については予約時にご相談願います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市埋蔵文化財センター

〒064-0922 札幌市中央区南22条西13丁目1-1

電話番号:011-512-5430

ファクス番号:011-512-5467