ここから本文です。

更新日:2022年4月22日

施設の団体見学等

団体見学等制限付き受付

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、団体見学等は一部のメニューのみ制限付きで受付させていただきます。ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、今後の感染状況に応じて、受付を休止する場合がありますので、予めご了承願います。

団体見学等メニュー(無料)

メニュー1.展示室見学(※展示解説は休止しています)

解説付きで展示室を見学します(展示室開館日の平日10時から16時まで、40分程度)

※当面の間、解説付きの展示室の団体見学は休止させていただきます。

※解説なしでの団体見学を希望される場合は、見学時間の重複を避けるために、事前の申込みが必要となります(下記の「団体見学等申込方法」をご確認願います)

メニュー2.展示室見学と火おこし体験(※休止中)

解説付きで展示室を見学し、舞いきり式の火おこしを体験します(体験学習館開館日の平日10時から16時まで、70分程度)

メニュー3.火おこし体験(※平日のみ団体利用可)

舞いきり式の火おこしを体験します(体験学習館開館日の平日10時から16時まで、30分程度)

※平日のみ団体利用を受付けます。ただし、屋外での体験となりますので、雨天の場合は中止させていただきます。

※平日の団体利用を希望される場合は、事前に日時・利用人数等のご相談をお願いします(下記の「団体見学等申込方法」をご確認願います)。

メニュー4.発掘調査見学と火おこし体験(※休止中

解説付きで遺跡の発掘調査を見学し、舞いきり式の火おこしを体験します(発掘調査日の10時から16時まで、60分程度)

メニュー5.発掘調査見学と展示室見学(※休止中)

解説付きで遺跡の発掘調査と展示室を見学します(発掘調査日の10時から16時まで、70分程度)

※いずれのメニューも人数や時間については、予約の際にご相談願います。
※メニュー1.で解説を希望されない場合は、展示室開館日のいつでも自由に見学いただけます。

団体見学等の手引き

団体見学等申込方法

ステップ1

希望日の2週間前までに札幌市埋蔵文化財センター宛に電話(☎011-512-5430)で予約を行い、利用人数、時間、見学方法等について相談願います。なお、他の予約状況やその他の催し等の事由により、ご希望に添えない場合があります。

ステップ2

本ページから団体見学等申込書をダウンロードし、原則として希望日の1週間前までに札幌市埋蔵文化財センター宛に持参、郵送、FAX、電子メールでご提出願います。

団体見学等申込書

その他注意事項等

駐車場

展示室の最寄り駐車場:さとらんど第1駐車場
体験学習館の最寄り駐車場:さとらんど第4駐車場

飲食・休憩(※現在、体験学習館内での飲食・休憩はお断りしています)

展示室では飲食・休憩はできません。体験学習館については予約時にご相談願います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市埋蔵文化財センター

〒064-0922 札幌市中央区南22条西13丁目1-1

電話番号:011-512-5430

ファクス番号:011-512-5467