文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

食事について

   患者さんの多様なニーズに対応し、入院生活をより快適に過ごしていただけるよう、嗜好調査及び残量調査を実施し、食事の質の向上に努めています。さらに早期退院を目指すために栄養管理を行いながら治療食の提供を行っております。
[➡嗜好調査の結果]

食事1

食事2

食事3

適温管理

温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま提供するように保温保冷できる配膳車を使っています。

食事の時間

朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時に提供いたします。
※病棟により、配膳時間が前後する場合があります。

週間献立表の掲示

各病棟のインフォメーションには写真入りの週間予定献立表を掲示しております。

週間献立表の掲示 

ページの先頭へ戻る

選択食

  『一般食』と『減塩食』の米飯・全粥・7分粥を召し上がっている患者さんを対象に、『選択食(セレクトメニュー)』を実施しております。平日の昼夕食は2種類のメニューからお好みで選んでください。

選択食の例

一般食
【一般食】
ごはん すまし汁 天ぷら 柚子風味和え 果物

選択食
【選択食】
スパゲティトマトソース 海藻サラダ 果物

 

ページの先頭へ戻る

選択食の選び方

食札の右側に[選択食申し込み用紙]がありますので、選択食を希望される方は、チェック欄に〇を記入し、ミシン目に沿って切り離し、配膳車にある回収ポケットに入れてください。

食札

郷土食・学校給食メニュー

   病院の食事を楽しんでいただきたいと思い、令和3年から『郷土食メニュー』と『学校給食メニュー』を月に1回ずつ、選択食として提供しています。
   郷土食では北海道をはじめ日本各地の代表的なソウルフードを旅行気分で味わってください。また、おいしいと評判の札幌の学校給食メニューで昔を懐かしんだり、家族の誰かも食べているかなと思いながら楽しんでいただきたいと思っています。

郷土食メニュー
【郷土食メニュー】
ごはん 成吉思汗 お豆の和風サラダ わさび和え

学校給食メニュー
【学校給食メニュー】
  野菜カレー 福神漬け もやしごまサラダ    ゼリー

出産祝い膳

出産した方を対象に、お祝いの気持ちを込めて出産祝い膳をご用意しています。

出産祝い膳


赤飯または白飯
清汁
前菜盛り合わせ
ハンバーグまたは鮭のごちそう焼き
天ぷら(海老、ししとう)
サラダ
選べるデザート(季節の果物とミニケーキ等)

 

※医師の指示がある方は、治療上、提供できない場合がありますのでご了承ください。

行事食

   入院中であっても、季節感を感じられるようにと月1回、行事食を実施しております。ひな祭りやこどもの日、クリスマスといった歳時にふさわしい献立を盛り込み、メッセージカードを添えてお食事を提供し、入院生活に少しでも潤いが持てるようにと考えております。

行事食の一部

正月
【正月】

ひなまつり
【ひなまつり】

こどもの日
【こどもの日】

お祭り
【お祭り】

七夕
【七夕】

お月見
【お月見】

クリスマス
【クリスマス】

大晦日
【大晦日】

 

ページの先頭へ戻る

食器について

   普段使用している食器と同じ磁器食器を使用して、家庭的な雰囲気を味わっていただくことができます。また、食器が重くて持てない方には、軽い素材のメラミン食器を使ったり、片手で食べる方には、スプーンやフォークでも食べやすいように縁が深い食器、視力が弱い方には、食材が分かりやすいように色が濃い食器を使うなど、食べやすさにも配慮しています。

ページの先頭へ戻る

デイルームでのお食事

   各病棟(救命救急センター・3階小児科病棟・9階西未熟児センターを除く)のデイルームは食堂としてご利用いただけます。患者さんはご希望により、お食事をとる場所を病室かデイルームかを選んでいただけます。明るく開放的なデイルームでご家族やお見舞いの方と一緒にお食事をされたり、時には同室の方たちがテーブルを囲んだりと楽しい雰囲気でお食事をされている様子がみられます。(コロナ禍のため中止中)

デイルーム

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912